妖艶の濡羽色「アルデアシリーズ」とは?武器編!
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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
古の襲来のボス「グリムルス」の変更に合わせて
新たに闇属性「アルデアシリーズ」が
配信となりました!
グリムルスは光属性の敵ですので、
アルデアシリーズが優位属性となっています!
グリムルスの攻略についてはコチラからどうぞ!
これまで闇属性武具は「アビスシリーズ」
「カースシリーズ」「ベリアルシリーズ」があり、
アルデアシリーズはどのような武器となっているのでしょうか?
防具のアルデアセットについてはコチラからどうぞ!
今回の記事では「アルデアシリーズ」の前編として
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
闇属性と光属性へ干渉する「アルデアシリーズ」
アルデアシリーズは闇属性の武器シリーズとなります!
敵の闇属性耐性を下げたり自身の光属性耐性を上げるなど
属性に干渉する武器が多い印象があります。
物理・魔法・属性をコントロールして
ボスを攻略していきたいですね!
入手方法
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アルデアシリーズピックアップガチャと
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!
※メリットになるスキルは赤
デメリットになるスキルは青となっています
アルデアブレイカーズ
HP | 39 | |
物理攻撃力 | 36 | |
物理防御力 | 25 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 17 | |
魔法防御力 | 16 | |
回避 | 0 | |
スキル:ツヴァイフェザー | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 自分に物理与ダメージUP付与【10%】【7.9秒】 自分に物理被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 自分に闇ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 自分に物理与ダメージUP付与【10%】【25秒】 自分に物理被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 |
メリット
双剣なので剣術士、弓術士も装備可能です!
物理バフのグループ次第で
剣術士はループを維持させることができ、
物理被ダメージも50%下げることができるので
強力な攻撃でもある程度耐えられるようになるかと思います!
龍人化すると物理バフが25秒延長されるので、
これがBグループであれば
ミトラクレイモア等を使用しても300%バフが維持できます!
デメリット
闇耐性が10%下がるので
闇属性のボスに対して不利になります。
剣術士は防御力が低く倒されやすい職業の為
ボスの隙みて強力な一撃を与える方が多いかと思うので、
防御にある程度自信があって前線に張りつける方以外は
あまりメリットが無いのかもしれませんね。
アルデアシールド
HP | 46 | |
物理攻撃力 | 23 | |
物理防御力 | 33 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 7 | |
魔法防御力 | 27 | |
回避 | 0 | |
スキル:ツヴァイフェザー | ||
前列移動→
バフ 味方全体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:32秒 |
味方全体に物理被ダメージDOWN付与【30%】【25秒】 自分にガッツ付与【低確率】【1回】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:32秒 | |
味方全体に物理被ダメージDOWN付与【30%】【25秒】 自分にガッツ付与【1回】 |
メリット
パーティー全体の物理被ダメージを30%下げられます!
同じパーティーの物理防御バフを上げられる
ミトラナイツスパーダと違うのが、
アルデアシールドは自身にガッツを
付与することができます!
他の回復手段を持っていたり、
聖導士に回復を頼れる場合は
アルデアシールドの方が良いかもしれませんね!
デメリット
通常時だとガッツ付与が低確率なので
確実にガッツを付与するには龍人化する必要があります。
序盤にガッツを付与させるのであれば
ベリアルシールドの方が手軽で使いやすいかと思います。
アルデアスタッフ
HP | 30 | |
物理攻撃力 | 18 | |
物理防御力 | 18 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 33 | |
魔法防御力 | 33 | |
回避 | 0 | |
スキル:レストフェザー | ||
後列移動←
蘇生 味方単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
味方単体に蘇生【HP1】【低確率】 味方単体に魔法防御力依存のHP回復【大】■蘇生成功時に発動■ 味方単体に物理被ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 味方単体に魔法被ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:80秒 | |
味方単体に蘇生【HP1】 味方単体に魔法防御力依存のHP回復【大】■蘇生成功時に発動■ 味方単体に物理被ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 味方単体に魔法被ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージDOWN付与【100%】【7.9秒】 |
メリット
味方をHP1で蘇生させられる他
魔法防御力依存のHP回復を行うことができます!
また詠唱0秒で下がれるのも良いですね!
蘇生させた味方の防御力を大幅に強化できるので
少量でも直ぐに追加で回復させると
蘇生直後に倒されるのを防げるかと思います!
デメリット
とはいえHP1での蘇生なので
直ぐに回復しないとまた倒されてしまいます。
また魔法与ダメージが100%減ってしまうので、
大きく回復させるのであれば魔法攻撃依存より
防御力依存のHP回復スキルを使った方が良いかと思います。
龍人化するとクールタイムが80秒と長く、
同じHP1の蘇生であればヴェルメスパイクの方が
龍人化しても16秒と使いやすくなっています。
アルデアウィング
HP | 32 | |
物理攻撃力 | 29 | |
物理防御力 | 21 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 29 | |
魔法防御力 | 21 | |
回避 | 0 | |
スキル:グライディングショット | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物魔融合ダメージ【極大】 敵単体に物理被ダメージUP付与【10%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】 敵単体に闇ダメージ体制DOWN付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物魔融合ダメージ【極大↑】 敵単体に物理被ダメージUP付与【10%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】 敵単体に闇ダメージ体制DOWN付与【10%】【25秒】 |
メリット
極大のダメージを与えられる他、
物理・魔法被ダメージを10%上げることができます!
また闇ダメージ耐性も下げられる為
闇属性のダメージ量を上げることもできます!
デメリット
攻撃対象が単体なので、
シールドの雑魚敵が居るボスだと
攻撃することができません。
また被ダメージ量も10%となっており、
デバフ目的であればフィアンアペルトや
アンヘルスパロウ等の延長用として
使うことになるかと思います。
アルデアブランチ
HP | 26 | |
物理攻撃力 | 17 | |
物理防御力 | 17 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 37 | |
魔法防御力 | 37 | |
回避 | 0 | |
スキル:ジェットパープル | ||
後列移動←
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に魔法与ダメージUP付与【15%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】 龍人化ゲージ増加量【大】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に魔法与ダメージUP付与【15%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 |
メリット
魔法ダメージ量を上げることができ、
光ダメージに対しての耐性もアップします!
詠唱0秒で下がれるので
ボスの攻撃を回避するのにも使えますね!
デメリット
龍人化しても光ダメージ耐性が5%上がるだけなので、
龍人化のメリットが殆どないかと思われます。
キャップストーン
HP | 36 | |
物理攻撃力 | 25 | |
物理防御力 | 25 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 23 | |
魔法防御力 | 23 | |
回避 | 0 | |
スキル:レイジングフォース | ||
後列移動←
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に物理与ダメージUP付与【5%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP付与【5%】【25秒】 自分に命中率UP付与【5%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP付与【10%】【25秒】 自分に命中率UP付与【5%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 |
メリット
様々なステータスを上昇させることが可能で、
この武器一つでバフを延長させ続けることができます!
詠唱0秒なので急いで後列へ下がりたい時にも
活用できるかと思います!
デメリット
これ一つだけだと上昇量が低い為
他のバフの延長用として使うようになるかと思います。
その場合龍人化するメリットが殆どないですね。
原初の壺
HP | 36 | |
物理攻撃力 | 12 | |
物理防御力 | 12 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 25 | |
魔法防御力 | 25 | |
回避 | 0 | |
スキル:チャージアサルト | ||
後列移動←
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に物理与ダメージUP付与【20%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 自分にクリティカル率UP付与【50%】【7.9秒】 自分に物理与ダメージUP付与【20%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に物理与ダメージUP付与【50%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】 自分にクリティカル率UP付与【80%】【7.9秒】 自分に物理与ダメージUP付与【20%】【25秒】 |
メリット
物理与ダメージを最大70%上昇させることができ、
(恐らく上の物理与ダメージ7.9秒はBグループ?)
クリティカル率も80%上昇させることが可能です!
25秒間継続できる物理与ダメージアップがあるので
強力な攻撃を行い続けることができるかと思います!
デメリット
魔法与ダメージ量が50%下がるので
魔導士や聖導士と相性が悪くなっています。
また、龍人化の70%バフは使い方が難しいので
ただ単に強力な攻撃をするのであれば
極大ダメージ武器にそのまま使った方が
良い様な気がしています。
今回はここまでとなります!
次回の記事でアルデアシリーズの防具について
詳しくみていきたいと思います!
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