濃紅の暗鬱「ベリアルシリーズ」と特殊ダメージとは?武器編!

2018年4月5日

濃紅の暗鬱ベリアルシリーズ

Sponsored Link

みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

グランバトル「飢えし不滅の魔術士ケルクルス
の開催に合わせて、
闇属性の限定武具ベリアルシリーズ」が
配信となりました!

闇属性としてはカースシリーズに次いで
配信される形となりましたが、
カースシリーズよりも癖が強い
武具シリーズとなっているみたいです。

強力な力を手に入れられる引換として、
失うものが多い
とか……

防具について知りたい方は
コチラからどうぞ!

 

今回の記事では「ベリアルシリーズ」の前編として、

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?
  • 特殊ダメージとダメージ量の変化とは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


命を引換に力を得る「ベリアルシリーズ」

ベリアルシリーズは強力なスキルを持っていますが、
引換に使用者のHPを多く削っていくという
諸刃の剣のような武具シリーズとなっています。

その為使用タイミングが難しく
自滅してしまう可能性が高いので
取り扱いには注意を払う必要があります!

 

入手方法

Sponsored Link

ベリアルシリーズピックアップガチャ
職業ガチャのピックアップにて入手可能です!

 

ベリアルセイバー

ベリアルセイバー

HP 38
物理攻撃力 34
物理防御力 26
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 17
魔法防御力 16
回避 0
スキル:イリーガルアテンド
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に物理与ダメージUP付与【200%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【50%】【25秒】
自分に物理被ダメージUP付与【30%】【25秒】
自分に魔法被ダメージUP付与【30%】【25秒】
自分に最大HPに応じた追加特殊ダメージ【特大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に物理与ダメージUP付与【200%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【50%】【25秒】

メリット

MAX250%のダメージ強化を行うことができます!

同じバフを持つクリスタルイーターと異なる点として、
物理ダメージ50%バフが25秒間継続させたり
後列へ下がれるので前列対象範囲攻撃を避けられたりします!

また、ベリアルセイバーはバフグループ【B】の為
200%バフを継続させることも可能となっています!

50%の方は「エンバーブレイド」と
同じバフグループとなっています!

デメリット

クリスタルイーターのデメリットに追加で
極大の特殊ダメージを受けてしまうことです。

龍人化でダメージとデバフを消せますが、
次の攻撃で極大ダメージを与える方が優先されるので
龍人化のメリットが少ないように思います。

 

ベリアルレイピア

ベリアルレイピア

HP 45
物理攻撃力 23
物理防御力 32
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 26
回避 0
スキル:ホールドスペアー
前列移動→

バフ

味方単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:50秒
味方単体にガッツ付与【1回】
自分に最大HPに応じた追加特殊ダメージ【特大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
味方単体にガッツ付与【1回】

メリット

ケラトシールドと違いガッツの成功率が100%で、
ガッツを自分以外に付与させることが可能です!

倒れると詰んでしまう聖導士に付与させると
いざというときに大きく役立つことでしょう!

また龍人化すると特殊ダメージ無し
ガッツの付与ができるほか、
クールタイムも20秒と短くなります!

デメリット

自分自身にガッツを付与する場合は
ケラトシールド」の方が
特殊ダメージも無いので安全です。

最大HPに応じた特殊ダメージは
防御などでは防げないので
誤ってHPを0にしたりしないよう
気をつけたいですね!

 

ベリアルクラブ

ベリアルクラブ

HP 29
物理攻撃力 17
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 32
魔法防御力 32
回避 0
スキル:シェアバイタル
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に与HP回復量UP×2【50%】【7.9秒】
自分に最大HPに応じた追加特殊ダメージ【中】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に与HP回復量UP×2【70%】【7.9秒】

メリット

最大回復量を140%に引き上げることが可能です!

同じバフグループの「エールデクロック」や
クリスタルメイス」があれば
延長させることもできますね!

デメリット

延長可能なのが【B】グループの方のみです。

また、特殊ダメージも場合によっては
致命傷となる原因にもなるので
扱いが難しい武器かと思われます。

 

ベリアルルーク

ベリアルルーク

HP 31
物理攻撃力 28
物理防御力 21
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 28
魔法防御力 21
回避 0
スキル:ブラッディインパクト
前列移動→

物理攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物魔融合ダメージ【特大】
敵全体に闇ダメージ耐性DOWN付与【10%】【52秒】
自分に最大HPに応じた追加特殊ダメージ【小】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物魔融合ダメージ【特大↑】
敵全体に闇ダメージ耐性DOWN付与【10%】【52秒】
自分に最大HPに応じた追加特殊ダメージ【小】

メリット

闇属性の特大ダメージを敵全体に与えられます!

また、闇属性の耐性を下げられますので
物理魔法共に闇属性のダメージを上げることができます!

デメリット

特殊追加ダメージがスキルLvを上げても減らず
龍人化しても防げないことですね。

 

ベリアルスタッフ

ベリアルスタッフ

HP 26
物理攻撃力 17
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 35
魔法防御力 31
回避 0
スキル:デビルズフルーフ
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大】
自分に魔法与ダメージUP付与【20%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】
自分に魔法与ダメージUP付与【20%】【∞秒】
自分に回避率DOWN付与【20%】【∞秒】

メリット

闇属性の極大ダメージを与えられる唯一の武器です!

龍人化すればバトル中魔法与ダメージ量を
20%継続させることができます!

また、特殊ダメージを受けないことも
大きなメリットではないかと思います!

デメリット

敵単体しか攻撃できず、
龍人化すると回避率も恒久的
20%ダウンしてしまいます。

 

デッドコンパス

デッドコンパス

HP 35
物理攻撃力 24
物理防御力 24
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 23
魔法防御力 23
回避 0
スキル:ブラッディストリーム
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大↑】

メリット

これまでありそうでなかった物理極大ダメージを
与えられる魔導具
となっています!

デメリット

敵単体しか攻撃できません

 

生き血の蝋燭

生き血の蝋燭

HP 35
物理攻撃力 23
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 24
魔法防御力 24
回避 0
スキル:ブラッディイクスプロージョン
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】

メリット

蛮行の暗器」と比較して
クールタイム20秒で使用可能なことですね!

デメリット

こちらも敵単体しか攻撃できません

 

特殊ダメージの量と比率とは?

ベリアルシリーズの殆どの武器は
特大の特殊ダメージを受けると明記されています。

実際に使うと分かるのですが、
極大の追加ダメージは最大HPの約1/4となっていて
軽視できない量のダメージを受けてしまいます。

ですが、それらの武器はスキルLvを上げることで
被ダメージを緩和することが可能
となっています!

どのくらいダメージ量が変わるのか、
ベリアルセイバーを使って検証してみました!

※説明文が一緒なので同じ効果として考えてますが
%が異なる可能性もありますのでご了承下さい。

  • スキルLv1……最大HPの25%
ベリアルセイバーSLv1
2318ダメージ
  • スキルLv5……最大HPの22%
ベリアルセイバーSLv5
2086ダメージ

ダメージ量はスキルLv5になると
232ダメージ……3%軽減されることが分かります。

もしスキルLvで軽減される比率が0.75%であれば
以下の通りとなるかと思います。

スキルLv 特殊ダメージ(%)
Lv1 25
Lv2 24.25
Lv3 23.5
Lv4 22.75
Lv5 22
Lv6 21.25
LV7 20.5
Lv8 19.75
Lv9 19

最大5%軽減可能なことが分かりますね!

この時の管理人は最大HPが9271なので
スキルLv9の場合、管理人の受けるダメージは
以下の通りとなります。

9271 × 0.19 ≒ 1761

それでも最大HPの20%近くが無くなるわけですから、
タイミングを間違えると大変なことになりそうですね……

 


今回はここまでとなります!

次の記事ではベリアルシリーズの防具について
詳しく書いていきたいと思います!

Sponsored Link

スポンサーリンク