錫色の歪刃「ドラークシリーズ」とは?武器編!

2018年4月2日

ドラークシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

古の襲来「ジャバウォック」と
再臨グランバトル「穿つ溟海の一角獣イスヴァル
この二つの開催に合わせて
地属性「ドラークシリーズ」が配信となりました!

これまでの地属性武器は「エールデシリーズ」と
ケラトシリーズ」がありましたが、
ドラークシリーズはどのような武器となっているのでしょうか?

防具のドラークセットについては
コチラからどうぞ!

 

そこで今回の記事では「ドラークシリーズ」の前編として

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


強力なバフ効果を持つ「ドラークシリーズ」

ドラークシリーズは地属性の限定武具となります!

剣が双剣となっている他、
癖がある物の能力の強化系が多く
使い次第では立ち回りで重要な武器となるものが
多くあるように思います!

入手方法

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ドラークシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

ドラークヴォーバル

ドラークヴォーバル

HP 42
物理攻撃力 34
物理防御力 26
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 16
魔法防御力 16
回避 0
スキル:サンドチョッパー
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【7.9秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【7.9秒】
自分に水ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:60秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【7.9秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【7.9秒】
自分に水ダメージ耐性UP付与【5%】【∞秒】

メリット

剣、弓どちらも装備可能な双剣となっています!

物理与ダメージのバフグループがBであれば
300%ループコンボを持続させることが可能となります!

魔法防御水属性抵抗力が上がる
今回のジャバウォックイスヴァル
相性が良い武器となっています!

デメリット

バフの物理与ダメージがこの武器には活きません。

 

ドラークシールド

ドラークシールド

HP 50
物理攻撃力 25
物理防御力 33
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 22
回避 0
スキル:ソイルウォール
前列移動→

バフ

味方全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:26秒
味方全体に物理被ダメージDOWN付与【30%】【7.9秒】
自分に物理被ダメージDOWN付与【30%】【25秒】
自分に物理被ダメージUP付与【40%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:26秒
味方全体に物理被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】
自分に物理被ダメージDOWN付与【30%】【25秒】
自分に物理被ダメージUP付与【40%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【25秒】

メリット

味方全体の物理防御力を瞬間的に上昇させることが可能です!

自分だけは25秒間もバフが持続するので
防御力の底力を上げるのに使えるかと思います!

龍人化するとバフが50%になり自分は25秒間持続するので
タイミングを見て使えると強力な武器になるでしょう!

デメリット

その一瞬だけ、自分へのバフは通常時だと
-10%となってしまいます。

その為使いどころを間違えると
大きなダメージを受けてしまう可能性があるので
要注意ですね。

 

ドラークトーチ

ドラークトーチ

HP 33
物理攻撃力 17
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 27
魔法防御力 35
回避 0
スキル:グランドリチュアル
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に与HP回復量UP付与【140%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【50%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に与HP回復量UP付与【150%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【50%】【7.9秒】

メリット

最大で与HP回復量を150%上げることが可能となります!

バフグループを確認して、重ね掛けして継続させると
140~150%の恩恵を得られますね

デメリット

これ単独だと90~100%しかならない
スキルの延長が前提になってくるかと思います。

 

ドラークアロー

ドラークアロー

HP 33
物理攻撃力 29
物理防御力 24
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 24
魔法防御力 22
回避 0
スキル:トライアルオブラック
後列移動←

バフ

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に地ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
味方全体に物理与ダメージUP付与【20%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【20%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に地ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
味方全体に物理与ダメージUP付与【30%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【30%】【25秒】

メリット

地属性への抵抗が5%増える他、
物理・魔法ダメージを最大30%
上昇させることが可能です!

また効果の持続時間が25秒と長い為、
バフグループ次第でカースバレットやミトラアルク等
強力なバフの延長用としても使えるかと思います!
(追記参照)

そして詠唱とクールタイム合わせて21秒の為
この武器単独で継続させることが可能となっているのも
大きな強みでしょう!

3/6追記
バフグループがミトラアルクと同じ
情報提供を頂きました!

ドラークアローは同じ延長用として使われる
アビスアローと比べて再使用の時間が短いので、
延長用にオススメとなっています!

小夜啼鳥さんありがとうございました!

デメリット

能力的にはデメリットはないかと思います。

ただ主力として使うには最大30%バフしかないので
ミトラアルクが必要になるかと思います。

 

ドラークトワイン

ドラークトワイン

HP 29
物理攻撃力 17
物理防御力 19
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 33
魔法防御力 31
回避 0
スキル:マッドキャノン
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大】
敵単体に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】
敵単体に回避率DOWN付与【10%】【25秒】

メリット

敵単体に地属性の極大ダメージを与えることができます!

そして敵単体の回避率を下げることができるので
次の攻撃からより攻撃を命中させやすくなるでしょう!

デメリット

範囲攻撃ができないことですね。

また、攻撃力の上昇へは繋がりません。

 

ドラゴンの革袋

ドラゴンの革袋

HP 37
物理攻撃力 26
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 23
魔法防御力 23
回避 0
スキル:ソイルウェーブ
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法ダメージ【極大↑】

メリット

敵全体に地属性の極大魔法ダメージを与えられます!

デメリット

風属性に対して弱く
ジャバウォック戦だと前列の敵3匹には
あまり効果が期待できません

 

タムタムの実

タムタムの実

HP 37
物理攻撃力 23
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 26
魔法防御力 23
回避 0
スキル:タムタムグロウイング
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に物理被ダメージDOWN付与【5%】【25秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【5%】【25秒】
自分に最大HP依存のHP回復【大】
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に物理被ダメージDOWN付与【5%】【25秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【5%】【25秒】
自分に最大HP依存のHP回復【大↑】
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】

メリット

自分のHPを大幅に回復できる他、
物理・魔法の防御力を5%強化することができます!

デメリット

回避率が下がるので敵の攻撃が当たりやすくなります。

ただ、回避率が下がることで
ケラトワンドの攻撃力を上げることが可能な為
ケラトワンドを持っておくと良いのかもしれません。

 


今回はここまでとなります!

次回の記事でドラークシリーズの防具について
詳しくみていきたいと思います!

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