退紅の円環「エルミラシリーズ」とは?

2018年9月7日

エルミラシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

古の襲来「ファフニール」の開催に合わせて新たな武器
エルミラシリーズ」が配信となりました!

そして今回のエルミラシリーズでは
護術士の初の新武器「」が
実装されました!

これまでの火属性シリーズと
どう違っているのでしょうか?

 

それでは、今回の記事では「エルミラシリーズ」の

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


槍が実装された「エルミラシリーズ」

エルミラシリーズは火属性の武器シリーズとなります!

また、護術士と聖導士が装備できる「槍」が実装され、
以下の2つが槍の特徴となっています!

  • 特殊守護型魔法ダメージ
  • 逆鱗

特殊守護型魔法ダメージ

特殊守護型魔法ダメージは物理・魔法防御力
どちらか高い方を参照してダメージを計算するスキルです。

護術士の方だと物理防御力の方が、
聖導士の方だと魔法防御力の方が高いかと思います。

ただ、どちらを参照しても
与えるダメージは魔法ダメージとなります!

双剣の防御力バージョンみたいな考え方ですね!

また、一時効果バフとデバフで
防御力が上下すると連動して威力が下がる為、
デバフで防御力が下がると
与えられるダメージ量が低くなってしまうので
要注意となります!

またヘイトを減少させるスキルもあり、
護術士にとってはマイナスに、
聖導士にとってはプラスになりそうです。

逆鱗

また、逆鱗という新たな一時効果が追加され
逆鱗を消費して龍人化のゲージを溜めることができます!

上手く活用することで迅速に龍人化ゲージを溜めて
強力な攻撃へ繋げることができそうですね!

 

入手方法

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エルミラシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

※メリットになるスキルは
デメリットになるスキルはとなっています

エルミラソード

エルミラソード

HP 39
物理攻撃力 36
物理防御力 25
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 19
魔法防御力 19
回避 0
スキル:ディバイントジェム
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【FA特大】
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【10%】【7.9秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【FA特大↑】
自分に物理与ダメージUP付与【10%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【10%】【7.9秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】

メリット

敵前列に対して威力を1.5倍にできる
FA特大が付与されています!

200%バフとクリティカル率の維持が可能で、
風属性ダメージを減らすことも出来ます!

デメリット

後列になると威力が特大に戻ることと、
バフ効果そのものが10%と低い為
継続が前提となっていることですね。

 

エルミラスピア

エルミラスピア

HP 32
物理攻撃力 22
物理防御力 37
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 37
回避 0
スキル:グルナジェム
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大】
自分に逆鱗付与【10%】【2回】
味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大↑】
自分に逆鱗付与【10%】【2回】
味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【中】

メリット

今回新たに登場した「」ですね!

味方全体へ魔法被ダメージを下げるバフを付与する為
魔法を使う敵に対して有効となりますね!

ヘイトが下がるので聖導士の方だと
敵のターゲットから外れやすくなるのかも
しれません。

デメリット

ヘイト減は護術士だと
デメリットになってしまいます。

 

エルミラバトン

エルミラバトン

HP 29
物理攻撃力 16
物理防御力 21
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 31
魔法防御力 38
回避 0
スキル:クレヴオブライン
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体へ魔法防御力依存の魔法ダメージ【特大】
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体へ魔法防御力依存の魔法ダメージ【特大↑】
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【特大↑】

メリット

敵単体に魔法ダメージを与えるのと同時に
味方全体のHP回復を行うことができます!

デメリット

1秒の詠唱時間を掛けて前列に行く為
使用時に注意が必要です!

攻撃する必要がない場面であれば
後列で味方全体を回復できるスキルの方が
優先的に装備されるのではないでしょうか。

 

エルミラアロー

エルミラアロー

HP 33
物理攻撃力 29
物理防御力 21
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 33
魔法防御力 20
回避 0
スキル:バーンラバーギュ
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物魔融合ダメージ【極大】
敵単体に火ダメージ抵抗DOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に物理被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
自分に水属性DOWN付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物魔融合ダメージ【極大↑】
敵単体に火ダメージ抵抗DOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に物理被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
自分に水属性DOWN付与【10%】【25秒】

メリット

極大の物魔融合ダメージを与えることができ、
敵の物理、魔法、火属性の被ダメージ量
総合的に上げることが可能です!

継続時間が25秒もあるので重ね掛けが簡単で、
ダメージを与える手段として、
デバフを付与する手段としても
有効となる武器だと思います!

管理人は風属性へエルミラアローを
ミトラ⇒グランツアロー⇒エルミラアロー
の順番で使ってます!

デメリット

対象が単体であることと、
風属性以外の敵だとあまり効果が
得られないことですね。

 

エルミラファルヂェ

エルミラファルチェ

HP 27
物理攻撃力 16
物理防御力 19
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 35
魔法防御力 34
回避 0
スキル:トレイシングジェム
前列移動→

魔法攻撃

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に魔法ダメージ【特大】
自分に魔法与ダメージUP付与【10%】【25秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【20%】【7.9秒】
自分にクリティカル威力UP付与【20%】【25秒】
龍人化ゲージ増加量【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に魔法ダメージ【特大↑】
自分に魔法与ダメージUP付与【10%】【25秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【20%】【7.9秒】
自分にクリティカル威力UP付与【20%】【∞秒】

メリット

鎌の性質に加え風ダメージ耐性がアップする為
風属性の敵と戦う時に有効となります!

デメリット

風属性の敵以外だと
この鎌にするメリットが薄くなることですね。

 

蟲竜の煙玉

蟲龍の煙玉

HP 37
物理攻撃力 29
物理防御力 29
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 21
魔法防御力 21
回避 0
スキル:燻珠のベール
後列移動←

デバフ

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に物理被ダメージUP付与【15%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与【15%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】
敵単体に物理被ダメージUP付与【25%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与【25%】【25秒】

メリット

火属性・物理・魔法の被ダメージを
上げることが可能です!

似たような武器にカースシリーズの
混沌を纏いし棘」がありますが、
こちらはデバフ量が棘と比べて5%低いですが
火属性に対して10%も下げられる為
風属性に対してかなり有効となるかと思います!

デメリット

逆に風属性以外の敵だと
棘の方が有効となります。

 

蟲竜の笛

蟲流の笛

HP 37
物理攻撃力 21
物理防御力 21
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 29
魔法防御力 29
回避 0
スキル:忌避の音色
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法防御力依存の魔法ダメージ【極大】
自分に魔法与ダメージDONW付与【10%】【25秒】
自分に魔法防御力依存のHP回復【小】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法防御力依存の魔法ダメージ【極大↑】
自分に魔法与ダメージDONW付与【10%】【25秒】
自分に魔法防御力依存のHP回復【小】

メリット

魔法防御力依存の
極大魔法ダメージを与えると同時に、
自身のHPを少しながら
回復させることが可能です!

デメリット

魔法防御力が高くないと威力が上がらず、
魔法ダメージ量が減ってしまう為
双魔剣、魔導士と相性が悪くなります。

 


今回はここまでとなります!

護術士や聖導士の新たなダメージソースとして
槍が登場しましたが、
一見使いにくそうな印象を受けました。

自分が分からないだけで
効果的に使う方法があるのかもしれないですが、
もしかすると双剣の様に
今後槍が使いやすいような
武器が増えてくるかもしれないですね!


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