宵の綺羅星「エトワールシリーズ」とは?武器編!

2018年3月7日

宵の綺羅星エトワールシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

先日より新たな武器シリーズである
エトワールシリーズ」が配信となりましたね!

光属性の限定武具となっており、
同時開催しているグランバトル「妄執の蛇女エンヴィスール」と
相性が良くなっています!

光属性は他に「ミトラシリーズ」と「アンヘルシリーズ」が
配信となっていましたが、
今回のエトワールシリーズはどんな武器なのでしょうか?

防具についてはコチラからどうぞ!

 

今回の記事では「エトワールシリーズ」の前編として、

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


強力な光の一撃を与える「エトワールシリーズ」

エトワールシリーズはミトラ・アンヘルシリーズと比べて
威力に特化しているような印象を受けます。

攻撃的なスキルが多く、
火力として活躍できるかと思います!

入手方法

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エトワールシリーズピックアップガチャ
職業ガチャのピックアップにて入手可能です!

 

エトワールテレク

エトワールテレク

HP 39
物理攻撃力 33
物理防御力 25
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 17
魔法防御力 18
回避 0
スキル:セルペンスファング
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に最大HP依存のHP回復【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に最大HP依存のHP回復【中↑】

メリット

光属性の双剣となっています!

前回配信された「ヴェルメサクス」と比べて
龍人化のクールタイムが短縮されています!

またHP回復ができるので
攻守を兼ね備えただと言えるでしょう!

デメリット

双剣共通の欠点でダメージが出しにくく、
バフを乗せにくいことが挙げられます。

 

エトワールガード

エトワールガード

HP 47
物理攻撃力 22
物理防御力 32
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 26
回避 0
スキル:聖星の光
前列移動→

バフ

味方前列

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:26秒
味方前列に物理被ダメージDOWN付与【70%】【7.9秒】
自分に最大HP依存のHP回復【中】
自分に物理被ダメージUP付与【80%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:26秒
味方前列に物理被ダメージDOWN付与【70%】【7.9秒】
自分に最大HP依存のHP回復【中↑】
自分に物理被ダメージUP付与【80%】【7.9秒】

メリット

味方全員の物理防御力を1回行動分だけ
70%増加させることが可能です!

ボスの強力な攻撃に合わせて使う事で
味方の生存率を大きく上げられるでしょう!

そしてHP回復も兼ねているのも良いですね!

デメリット

自分は物理防御が-10%となることに要注意です!

また前列しかバフが掛からないので
聖導士など後列に居る味方へのバフが難しいです。

 

エトワールスタッフ

エトワールスタッフ

HP 30
物理攻撃力 17
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 31
魔法防御力 33
回避 0
スキル:スターライトサークル
後列移動←

HP回復

味方単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
味方単体に魔法防御力依存のHP回復【特大】
味方単体に光ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
味方単体に闇ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
味方単体に魔法防御力依存のHP回復【特大↑】
味方単体に光ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】
味方単体に闇ダメージ耐性UP付与【5%】【25秒】

メリット

味方単体のHP回復と合わせて
光、闇の耐性を5%上げることが可能です!

デメリット

魔法防御力依存なので
聖導士のバフと合わせ辛くなっています

同じ特大回復の「マーレティアロッド」の方が
味方全体が回復できるので
そちらの方が優先度は高いかもしれません。

 

エトワールアロー

エトワールアロー

HP 33
物理攻撃力 29
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 28
魔法防御力 20
回避 0
スキル:スターセルペンテ
前列移動→

物理攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物魔融合ダメージ【特大】
敵全体に命中率DOWN付与【5%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物魔融合ダメージ【特大↑】
敵全体に命中率DOWN付与【5%】【25秒】

メリット

特大の光ダメージを与えられ、
全体の命中率を5%下げることができます!

デメリット

命中率DOWNよりも攻撃力、防御力のデバフの方が
需要があるかと思います。

回避率が高い敵がいる時に使える武器になるでしょう。

 

エトワールセプター

エトワールセプター

HP 27
物理攻撃力 17
物理防御力 18
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 35
魔法防御力 31
回避 0
スキル:星蛇の裁き
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大】
自分に魔法与ダメージUP付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】
自分に魔法与ダメージUP付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】

メリット

敵単体に光属性の極大ダメージを与えることができます!

また自分の魔法ダメージを10%強化し、
闇ダメージに対しての耐性が10%つきます!

対闇属性に特化した武器になっているかと思います!

デメリット

攻撃対象が単体になっていることですね。

 

星屑のダイス

星屑のダイス

HP 27
物理攻撃力 25
物理防御力 24
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 23
魔法防御力 23
回避 0
スキル:マジカルカーテン
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に魔法与ダメージUP付与【50%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【50%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
自分に魔法与ダメージUP付与【80%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【80%】【7.9秒】

メリット

魔法・クリティカル率がアップするので
魔法ダメージの強化に役立ちます!

基本は魔法職が使う魔導具になるかと思いますが、
剣術士の双剣のダメージアップができる貴重なスキルです!

延長可能なバフグループがあれば
最大80%バフを維持し続けることが可能となります!

デメリット

物理ダメージが大幅に下がるので
剣術士(双剣以外)や護術士などの
物理系の職と相性が悪くなっています。

龍人化も延長を前提に使わないと
80%バフが活きないでしょう。

 

ルナクォーツ

ルナクォーツ

HP 37
物理攻撃力 23
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 25
魔法防御力 24
回避 0
スキル:メテオシャワー
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【極大↑】

メリット

光属性の極大ダメージを敵全体に与えられます!

デメリット

クールタイムが120秒あることです。

 


今回はここまでとなります!

次の記事ではエトワールシリーズの防具について
詳しく書いていきたいと思います!

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