精霊の灯「フランドレシリーズ」とは?
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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
先日のグランバトル「ビアグリーフ」に合わせて
新たに光属性「フランドレシリーズ」が配信されました!
今回も斧や鎌などの武器が揃っていますが、
あまり欠点を持たないシリーズとなっているようです!
今回の記事では「フランドレシリーズ」の
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
場面を問わず活躍できる「フランドレシリーズ」
フランドレシリーズは光属性の武器シリーズとなります!
攻撃が強力な武器もあるのですが、
どちらかというと補佐的な武器が多い様に思います。
そして何かに対して不利になる、というスキルも無く
極端な話が光属性相手にしても特別不利にならない
ある意味場面を問わない武器が多くなっています!
入手方法
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フランドレシリーズピックアップガチャと
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!
※メリットになるスキルは赤
デメリットになるスキルは青となっています
フランドレソード
HP | 40 | |
物理攻撃力 | 40 | |
物理防御力 | 26 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 20 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の活路 | ||
前列移動→
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 |
自分に物理与ダメージUP[B]付与【200%】【7.9秒】 自分に物理与ダメージUP[L]付与【100%】【16秒】 自分に物理与ダメージDOWN[K]付与【100%】【7.9秒】 自分に物理被ダメージUP[B]付与【30%】【25秒】 自分に魔法被ダメージUP[A]付与【30%】【25秒】 自分に回避率DOWN[D]付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 | |
自分に物理与ダメージUP[B]付与【200%】【7.9秒】 自分に物理与ダメージUP[L]付与【100%】【16秒】 自分に物理与ダメージDOWN[K]付与【100%】【7.9秒】 |
メリット
以前登場した「アルプセイバー」の光属性バージョンですね!
Bグループバフの起点となるスキルで、
加えて攻撃力が8秒後に約8秒間
100%上昇します!
デメリット
被ダメージ付与と回避率DOWN付与がある為
倒れやすくなる要因の一つになります。
後述するフランドレアックスを使うと
被ダメージデバフはなくなりますが、
同時に200%バフが途切れてしまいますね。
フランドレアックス
HP | 54 | |
物理攻撃力 | 38 | |
物理防御力 | 28 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 11 | |
魔法防御力 | 18 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の剛閃 | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 |
敵単体に物理ダメージ【大】
■不撓不屈:物理または魔法被ダメージUPを削除■ |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 | |
敵単体に物理ダメージ【大↑】
■不撓不屈:物理または魔法被ダメージUPを削除■ |
メリット
戦斧の特徴として、極大の追加ダメージと
物理と魔法与ダメージを70%付与できます!
また、フランドレアックスは
闇ダメージ耐性を20%上昇させる事が出来る為
闇属性の敵に対して有利となります!
デメリット
斧なのでクールタイムが40秒と長く、
闇属性が相手でなかったら
「シンエンの斧」の方が逆鱗もある為
使いやすいかと思っています。
フランドレシルト
HP | 54 | |
物理攻撃力 | 25 | |
物理防御力 | 37 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 8 | |
魔法防御力 | 25 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の闇祓 | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に守護型物理ダメージ【特大】 自分にヘイト上昇率UP[A]付与【800%】【32秒】 自分に最大HPUP[A]付与【10%】【32秒】 自分に回避率DOWN[D]付与【10%】【32秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に守護型物理ダメージ【特大↑】 自分にヘイト上昇率UP[A]付与【800%】【32秒】 自分に最大HPUP[A]付与【10%】【32秒】 自分に回避率DOWN[D]付与【10%】【32秒】 |
メリット
敵単体からのヘイトを大きく上昇させる事ができ、
自分の最大HPを10%増幅させることができます!
そしてスキルの継続時間が32秒と
クールタイムより長くなっており、
重ね掛けが容易となっています!
また、回避率DOWNは「スチールファルス」と
同じバフグループとなっており
そこまでデメリットにはなっていないかもしれません!
デメリット
対象が単体となっている為
シールドを使う敵がいると
この武器では他の敵のターゲットが
取り難くなります。
フランドレメイス
HP | 30 | |
物理攻撃力 | 18 | |
物理防御力 | 19 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 38 | |
魔法防御力 | 36 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の福音 | ||
後列移動←
HP回復 味方単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
味方単体にHP回復【特大】 味方単体に魔法与ダメージUP[L]付与【20%】【25秒】 自分に最大HP依存の特殊ダメージ【中】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
味方単体にHP回復【特大↑】 味方単体に魔法与ダメージUP[L]付与【20%】【25秒】 自分に最大HP依存の特殊ダメージ【中】 |
メリット
詠唱0秒で味方のHPを大きく回復させる他、
魔法与ダメージUPのバフを付与できます!
魔導士や双剣を使う方に対して
特に有効となる回復スキルとなりそうです!
デメリット
特殊ダメージが中と割りと多めで
タイミングによっては致命傷になる為
使用時に注意が必要となりそうです。
フランドレアロー
HP | 33 | |
物理攻撃力 | 34 | |
物理防御力 | 22 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 31 | |
魔法防御力 | 22 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の光道 | ||
後列移動←
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:30秒 |
敵単体に物魔融合ダメージ【大】 敵単体に光ダメージ耐性DOWN[G]付与【10%】【25秒】 敵単体に物理被ダメージUP[N]付与【10%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP[L]付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:30秒 | |
敵単体に物魔融合ダメージ【大↑】 敵単体に光ダメージ耐性DOWN[G]付与【10%】【25秒】 敵単体に物理被ダメージUP[N]付与【10%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP[L]付与【10%】【25秒】 |
メリット
敵単体の光ダメージ耐性と
物理・魔法防御を低下させる事ができる為、
味方の与ダメージ量を上げることができます!
特に闇属性の敵が相手だと効果的ですね!
デメリット
龍人化してもダメージ量しか上がらない為
龍人化のメリットがほとんどありません。
また、カースバレットとグループが被っていない為
継続という使い方も出来ず扱いが難しいかと思います。
フランドレサイズ
HP | 35 | |
物理攻撃力 | 19 | |
物理防御力 | 19 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 37 | |
魔法防御力 | 32 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の断罪 | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に魔法ダメージ【中】×1【大】×1 自分にクリティカル威力UP[C]付与【10%】【52秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【25秒】 龍人化ゲージ増加量【中】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に魔法ダメージ【中】×1【大】×1 自分にクリティカル威力UP[C]付与【10%】【52秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【∞秒】 |
メリット
鎌の通常能力に加えて、
自分のクリティカル率を最大30%上昇
させる事ができます!
デメリット
特に無いかと思いますが、
他の鎌よりも特徴が無いというのが
デメリットになるかも……?
暖光のビードロ
HP | 29 | |
物理攻撃力 | 24 | |
物理防御力 | 24 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 29 | |
魔法防御力 | 29 | |
回避 | 0 | |
スキル:蛍導の教誨 | ||
後列移動←
デバフ 敵単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に光ダメージ耐性UP[C]付与【10%】【25秒】 自分に闇ダメージ耐性UP[A]付与【10%】【25秒】 敵単体に光ダメージ耐性DOWN[H]付与【10%】【25秒】 敵単体に闇ダメージ耐性DOWN[J]付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に光ダメージ耐性UP[C]付与【20%】【25秒】 自分に闇ダメージ耐性UP[A]付与【20%】【25秒】 敵単体に光ダメージ耐性DOWN[H]付与【10%】【25秒】 敵単体に闇ダメージ耐性DOWN[J]付与【10%】【25秒】 |
メリット
自分の光と闇ダメージ耐性を上昇させ、
敵単体の光と闇ダメージ耐性を下げる事ができます!
デメリット
現在の敵の状況だと(ボスの取り巻きは含めず)
光と闇の両方の攻撃を行うボスは居ない他、
このコマンドスキルが必要になる場面が
そんなに無い様に思っています。
今回はここまでとなります!
武器によっては器用貧乏な一面もありますが、
持っておいて損のないシリーズだと思うので
気になる方は是非入手してみて下さいね!
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