歯車の轟鳴「ガルトアシリーズ」とは?
Sponsored Link
みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
先日より開催されたグランバトル「シムルグ」に合わせて
新たに地属性「ガルトアシリーズ」が配信されました!
今回のガルトアシリーズは
敵の攻撃力と防御力を下げるスキルが
多いシリーズとなっているようです!
今回の記事では「ガルトアシリーズ」の
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
攻撃力・防御力を弱体化させる「ガルトアシリーズ」
ガルトアシリーズは地属性の武器シリーズとなります!
全体的に敵の攻撃力と防御力を
減少させるスキルが多くなっています。
味方の強化と敵の弱体化を同時にできれば
強大なボスに対して有利に立ち向かっていくことが
できるかと思います!
入手方法
Sponsored Link
ガルトアシリーズピックアップガチャと
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!
※メリットになるスキルは赤
デメリットになるスキルは青となっています
ガルトアブレイド
HP | 43 | |
物理攻撃力 | 39 | |
物理防御力 | 30 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 19 | |
魔法防御力 | 18 | |
回避 | 0 | |
スキル:スピンラート | ||
前列移動→
物理 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理ダメージ【極大】 自分に物理被ダメージDOWN[K]付与【30%】【7.9秒】 敵単体に物理被ダメージUP[C]付与【30%】【25秒】 自分に風ダメージ耐性DOWN[C]付与【30%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理ダメージ【極大↑】 自分に物理被ダメージDOWN[K]付与【30%】【7.9秒】 敵単体に物理被ダメージUP[C]付与【30%】【25秒】 自分に風ダメージ耐性DOWN[C]付与【30%】【25秒】 |
メリット
敵単体に極大の物理ダメージを与える他、
自分の物理防御力を上昇させ
敵の物理防御力を減少させます!
自分の防御力バフは2回行動分ですが
敵の防御力デバフは25秒間もの間
減少させ続けることが可能です!
デメリット
物理攻撃力とクリティカルバフが無い為、
この武器を使用した後に
再びバフコンボを行う必要が出てきます。
また、風ダメージ耐性も大きく減少してしまいます。
ガルトアシルト
HP | 50 | |
物理攻撃力 | 24 | |
物理防御力 | 38 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 7 | |
魔法防御力 | 32 | |
回避 | 0 | |
スキル:ロウェルストラグル | ||
前列移動→
物理攻撃 敵全体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
敵全体に守護型物理ダメージ【中】 | ||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:100秒 | |
敵全体に守護型物理ダメージ【中】 敵全体に物理与ダメージDOWN[W]付与【20%】【60秒】 敵全体に魔法与ダメージDOWN[X]付与【20%】【60秒】 獲得ヘイト【3倍】 龍人化ゲージ増加量【最大】 自分に龍人化ゲージ増加無効[A]付与【7.9秒】 |
メリット
一撃必殺とは違いますが、
龍人化を行うことで強力な効果を
得ることが出来る盾ですね!
敵の攻撃力を1分間の間大きく減少させ、
直ぐに自身の龍人化ゲージが最大になる為
他のスキルの龍人化に繋げる事ができます!
デメリット
強力なだけあって、クールタイムが100秒と
かなり長くなっています。
また、この武器では味方の防御力は上昇しない為
「ミトラナイツスパーダ」等他の防御力バフと
合わせて使う必要がありそうですね。
ガルトアランス
HP | 37 | |
物理攻撃力 | 24 | |
物理防御力 | 38 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 8 | |
魔法防御力 | 40 | |
回避 | 0 | |
スキル:スピンスマッシュ | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵前列 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
近い敵一列に特殊守護型魔法ダメージ【大】 近い敵一列に物理与ダメージDOWN[G]付与【10%】【25秒】 近い敵一列に魔法与ダメージDOWN[G]付与【10%】【25秒】 近い敵一列に命中率DOWN[A]付与【10%】【25秒】 自分に命中率DOWN[D]付与【5%】【25秒】 自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】 獲得ヘイト量【0.7倍】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
近い敵一列に特殊守護型魔法ダメージ【大↑】 近い敵一列に物理与ダメージDOWN[G]付与【10%】【25秒】 近い敵一列に魔法与ダメージDOWN[G]付与【10%】【25秒】 近い敵一列に命中率DOWN[A]付与【10%】【25秒】 自分に命中率DOWN[D]付与【5%】【25秒】 自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】 獲得ヘイト量【0.7倍】 |
メリット
槍の基本能力に加えて、
敵前列の攻撃力と命中率を
下げる事ができます!
詠唱とクールタイムが合計21秒の為
デバフを重ね掛けし続けることも可能です!
デメリット
自分の命中率が若干減少する他、
ヘイトが減少する為
護術士が使うとターゲットが
外れやすくなるかもしれません。
ガルトアアロー
HP | 28 | |
物理攻撃力 | 34 | |
物理防御力 | 25 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 32 | |
魔法防御力 | 25 | |
回避 | 0 | |
スキル:フリーゲンギア | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物魔融合ダメージ【中】 敵単体に物理被ダメージUP[G]付与【20%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP[E]付与【20%】【25秒】 自分に物理与ダメージUP[N/O]付与【5%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物魔融合ダメージ【中↑】 敵単体に物理被ダメージUP[G]付与【20%】【25秒】 敵単体に魔法被ダメージUP[E]付与【20%】【25秒】 自分に物理与ダメージUP[N/O]付与【5%】【25秒】 |
メリット
敵単体の物理・魔法被ダメージ量を上げ、
自分の物理与ダメージ量を合計10%上昇させます!
スキルLv1の状態でも重ね掛けが可能な他、
防御力デバフは「カースバレット」でも継続が可能です!
デメリット
龍人化しても攻撃力が若干上がるだけで
スキルは全く強化されない為
龍人化のメリットがあまりありません。
ガルトアカノン
HP | 29 | |
物理攻撃力 | 39 | |
物理防御力 | 20 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 37 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:ロウェルバーグ | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 |
敵単体に物理ダメージ【極大】
■一時効果弾:物理与ダメージUPを削除■ |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 | |
敵単体に物理ダメージ【極大↑】
■一時効果弾:物理与ダメージUPを削除■ |
メリット
物理与バフ4つまでは多段攻撃を行い、
5個で敵単体の物理・魔法ダメージ量を
50%も減少させる事ができます!
敵の強力な攻撃に合わせて使用する事で
敵からの被ダメを大きく下げる事ができるでしょう!
デメリット
龍人化のメリットが殆ど無い他、
敵への攻撃力デバフの時間が短い為
使用するタイミングが重要となってきます。
ガルトアサイズ
HP | 32 | |
物理攻撃力 | 18 | |
物理防御力 | 19 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 40 | |
魔法防御力 | 37 | |
回避 | 0 | |
スキル:ツァルロスバイト | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に魔法ダメージ【中】×1【大】×1 自分に魔法与ダメージUP[N/O]付与【10%】【25秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【25秒】 龍人化ゲージ増加量【中】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に魔法ダメージ【中】×1【大】×1 自分に魔法与ダメージUP[N/O]付与【10%】【25秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【∞秒】 |
メリット
鎌の持つクリティカル威力アップに加え、
敵単体に2回の魔法ダメージと
自身へ魔法与ダメージを10%ずつ上昇させます!
この武器だけでも重ね掛け可能ですが、
「アエトスロッド」を使う事で
10%を長時間継続させる事もできます!
デメリット
特別なデメリットは無いですが、
この鎌にはクリティカル率上昇がない為
他と組み合わせて使うと効果的になりそうです。
クラシカル・ギア
HP | 40 | |
物理攻撃力 | 30 | |
物理防御力 | 31 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 22 | |
魔法防御力 | 24 | |
回避 | 0 | |
スキル:歯車の調律 | ||
後列移動←
HP回復 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に最大HP依存のHP回復【大】 自分に物理与ダメージUP[B]付与【5%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージUP[K]付与【5%】【7.9秒】 自分にクリティカル率UP[A]付与【5%】【7.9秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に最大HP依存のHP回復【大↑】 自分に物理与ダメージUP[B]付与【5%】【7.9秒】 自分に魔法与ダメージUP[K]付与【5%】【7.9秒】 自分にクリティカル率UP[A]付与【5%】【7.9秒】 |
メリット
自分のHPを回復させる他に
自身の物理・魔法・クリティカル率を
上昇させる事ができますが、
この武器だけで剣術士の200%バフと
魔法バフ、クリティカル率バフを
継続させる事ができます!
詠唱0秒で後列に下がれる事も加えて、
剣術士向きの魔導具となっているかと思います!
デメリット
主に剣術士向けの魔導具となっており
他の職業だと恩恵が得られ難く、
龍人化してもスキル上昇量は変わらない為
継続が前提の魔導具となっています。
今回はここまでとなります!
ガルトアシリーズは特に
盾が強力となっていますね!
敵の攻撃力と防御力を下げるスキルが多いので
上手く装備に取り入れて戦いを有利に
進めて行きましょう!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません