閃輝の封晶「ジオードシリーズ」とは?

ジオードシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

かなり前に配信された武器シリーズですね……
だいぶ落ち着いてきましたので
ゆっくりではありますが更新を再開したいと思います!

 

今回の記事では「ジオードシリーズ」の

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


魔砲が実装された「ジオードシリーズ」

ジオードシリーズは光属性の武器シリーズとなります!

また、今回から魔砲が実装されましたね!

魔砲は弓術士魔導士が装備可能で、
自身に付与されたバフの数によって
スキルが変化する武器となっています。

一つで効果の高いバフよりも複数で効果の低いバフと相性が良く、
効果的に使うには複数のバフを得る方法を
考えていく必要がありそうです!

 

入手方法

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ジオードシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

※メリットになるスキルは
デメリットになるスキルはとなっています

ジオードエッジ

ジオードエッジ

HP 38
物理攻撃力 36
物理防御力 26
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 23
魔法防御力 17
回避 0
スキル:セイクリッドサンダー
前列移動→

魔法攻撃

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×3【大】×1
近い敵一列に魔法被ダメージUP[A]付与【15%】【25秒】
自分に光ダメージ耐性DOWN[A]付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【極大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×3【大】×1
近い敵一列に魔法被ダメージUP[A]付与【15%】【25秒】
自分に光ダメージ耐性DOWN[A]付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【極大】

メリット

双魔剣初の範囲攻撃が可能な武器となります!

近い敵一列へ魔法被ダメージUPを付与でき、
ヘイトを大きく下げられる為攻撃の対象から外れやすくなります

デメリット

魔法与バフコンボが消えてしまうことの他、
自身の光ダメージ耐性が減少する為
光属性の敵と相性が悪くなってしまいます

また、通常の双魔剣は合計5回の攻撃に対し
ジオードエッジは4回に減っている点も
注意が必要となります。

 

ジオードスピア

ジオードスピア

HP 38
物理攻撃力 22
物理防御力 37
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 6
魔法防御力 38
回避 0
スキル:ミュスティカフラッシュ
前列移動→

魔法攻撃

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に特殊守護型魔法ダメージ【大】
自分に逆鱗付与【10%】【2回】【低確率】
近い敵一列に光耐性ダメージ耐性DONW[E]付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP[A]付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に特殊守護型魔法ダメージ【大↑】
自分に逆鱗付与【10%】【2回】【低確率】
近い敵一列に光耐性ダメージ耐性DONW[E]付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP[A]付与【10%】【25秒】
獲得ヘイト減【中】

メリット

通常の槍の能力に追加して、
前列の範囲攻撃が可能となっています!

また、敵の光ダメージ耐性を下げると同時に
自分の闇ダメージ耐性を上昇させる事ができます!

対闇属性だと大きく活躍する武器になりそうです!

デメリット

ダメージ量が【大】の為
他の槍と比べると与えられるダメージ量が
少なくなっています。

 

ジオードメイス

ジオードメイス

HP 31
物理攻撃力 17
物理防御力 18
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 35
魔法防御力 38
回避 0
スキル:フェイバーブランカ
後列移動←

HP回復

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【中】
味方全体に行動時HP回復[A]付与【小】【25秒】
味方全体に被HP回復量UP[B]付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【中↑】
味方全体に行動時HP回復[A]付与【小】【25秒】
味方全体に被HP回復量UP[B]付与【10%】【25秒】

メリット

味方全体に回復の他に
行動時HP回復被HP回復量アップを付与できます!

デメリット

行動時HP回復が微量となる為
自動回復があまり有効でないかと思われます。

 

ジオードショット

ジオードショット

HP 27
物理攻撃力 38
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 33
魔法防御力 19
回避 0
スキル:ダズリンエクレール
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大】

■一時効果弾:物理与ダメージUPを削除■
1~4個:1個毎に敵単体に物理ダメージ【小】
5個:味方全体に物理与ダメージUP[C]付与【40%】【25秒】

龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大↑】

■一時効果弾:物理与ダメージUPを削除■
1~4個:1個毎に敵単体に物理ダメージ【小】
5個:味方全体に物理与ダメージUP[C]付与【40%】【25秒】

メリット

今回から実装された魔砲となります!

敵単体に極大の物理ダメージを与える他に、
最大4回攻撃(双魔剣と同じ?)か
味方全体に物理ダメージUPを付与できます!

このバフは弓術士の「ミトラアルク」と
同じバフグループとなっており
付与や継続をさせる事も可能となっています!

デメリット

物理ダメージなので魔導士と相性が悪いと思われます。

またバフについても魔導士の場合、
ミトラアルクを延長できると書きましたが
弓術士は基本バフを切らさないように
スキル回しを行っている為、
魔砲のバフ効果はそこまで必要性がないかもしれません。

加えて、弓術士の場合だと
ミトラアルク等の龍人化を使った方が
恐らく早いかと思っています。

 

ジオードロッド

ジオードロッド

HP 30
物理攻撃力 19
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 38
魔法防御力 35
回避 0
スキル:サンダーゾイレ
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【特大】
自分に魔法与ダメージUP[K]付与【10%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP[A]付与【10%】【7.9秒】
自分にHP与回復量DOWN[E]【20%】【15秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【特大↑】
自分に魔法与ダメージUP[K]付与【10%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP[A]付与【10%】【7.9秒】
自分にHP与回復量DOWN[E]【20%】【15秒】

メリット

敵全体に魔法攻撃を行い、
魔法与ダメージとクリティカル率を
上昇させることができます!

また、詠唱0秒で攻撃出来る為
素早く行動することが可能です!

デメリット

威力が特大なのでダメージ量が稼げない事と、
持続時間が7.9秒と短い為
継続の中で使用する事を考える必要がありそうです。

また、他の魔杖のHP回復量が減ってしまう
龍人化による利点があまりない事も
欠点になりそうですね。

 

バスクの千年草

バスクの千年草

HP 38
物理攻撃力 33
物理防御力 33
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 18
魔法防御力 18
回避 0
スキル:セイクリッドフェイバー
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理防御力依存の魔法ダメージ【極大】
自分に魔法与ダメージDOWN[R]付与【10%】【25秒】
自分に最大HP依存のHP回復【小】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理防御力依存の魔法ダメージ【極大↑】
自分に魔法与ダメージDOWN[R]付与【10%】【25秒】
自分に最大HP依存のHP回復【小】

メリット

護術士向けの全体極大魔法武器となります!

更に、攻撃した後自分のHPを少量回復させます!

デメリット

護術士以外にはあまりメリットがありません

また、魔法与ダメージ量が減ってしまう
魔法職と相性が悪くなっています。

 

エッグフォブ

エッグフォブ

HP 38
物理攻撃力 18
物理防御力 33
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 18
魔法防御力 33
回避 0
スキル:ブランカイルミネイト
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の魔法ダメージ【極大】
敵単体に光ダメージ耐性DOWN[F]付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の魔法ダメージ【極大↑】
敵単体に光ダメージ耐性DOWN[F]付与【10%】【25秒】

メリット

護術士向けの単体極大魔法武器となります。

更に、敵の光ダメージ耐性を下げることが出来ます!

デメリット

こちらも護術士以外にはメリットがありません

単体となっていることも欠点ではありますが、
20秒で再度使えるのは利点でもあるかもしれないですね。

 


今回はここまでとなります!

魔砲がトリッキーな武器の為
なかなか扱い辛い印象がありますね。

今後のシリーズで面白い立ち回りが出来そうな
魔砲が実装されていくのを個人的に楽しみにしてます!


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