仇敵の颶風「クリマシリーズ」とは?

クリマシリーズ

Sponsored Link

みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

古の襲来「ルヤンカス」の変更に合わせて
クリマシリーズ」が配信となりましたね!

これまで風属性の武器は
いろいろと配信されましたが、
クリマシリーズはどのような武器と
なっているのでしょうか?

 

さて、今回の記事では「クリマシリーズ」の前編として

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


主力武器を補佐する「クリマシリーズ」

クリマシリーズは風属性の武器シリーズとなります!

全体的に職業で重要となるスキルが多く
汎用性に富んでいるかと思います!

大剣の代わりに双剣
杖の代わりにが配信となっています。

 

入手方法

Sponsored Link

クリマシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

※メリットになるスキルは
デメリットになるスキルはとなっています

クリマシュベルト

クリマシュベルト

HP 41
物理攻撃力 36
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 17
魔法防御力 21
回避 0
スキル:アイレバインド
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に魔法与ダメージUP付与【25%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【5%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【5%】【7.9秒】
自分に回避率UP付与【5%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1
自分に魔法与ダメージUP付与【25%】【7.9秒】
自分に物理与ダメージUP付与【5%】【7.9秒】
自分にクリティカル率UP付与【5%】【7.9秒】
自分に回避率UP付与【5%】【∞秒】

メリット

剣術士、弓術士が装備できる双剣ですね!

最近魔法攻撃力アップのバフが付与された武器が増え、
双剣同士でのループコンボが可能となっているかと思います。

加えて龍人化すると回避率が永続的に5%アップするので
バトル前半で使っておくとその後の被ダメ量に
変化がでてきるかもしれませんね!

デメリット

攻撃力を強化する為には魔法攻撃力アップのバフを
用意する必要があります。

剣術士だと「アダマンテバスター」がありますが
弓術士にそのような武器が今のところ無いので
弓術士はダメージを稼ぎにくいかもしれませんね。

 

クリマカトラス

クリマカトラス

HP 46
物理攻撃力 24
物理防御力 32
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 29
回避 0
スキル:トルメンタシュート
前列移動→

物理攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物理ダメージ【大】
使用時HP80%以上でダメージUP
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
ヘイト【大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物理ダメージ【大↑】
使用時HP80%以上でダメージUP
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
ヘイト【大】

メリット

敵全体にヘイトを上昇させる攻撃を放ちます!

そしてHPが80%以上あれば攻撃力が上がるので
よりターゲットを取りやすくなります!

デメリット

比率ではなく【大】とあるので
同じ全体攻撃をもつ「エンバーイージス」等と比べると
ダメージ量も少なくヘイトも稼ぎにくい様に思います。

また、回避率も下がってしまうので
敵の攻撃が更に避けにくくなりますね。

 

クリマスタッフ

HP 33
物理攻撃力 17
物理防御力 19
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 28
魔法防御力 37
回避 0
スキル:ソウルメナージュ
後列移動←

蘇生

味方単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:50秒
味方単体に蘇生【HP1】
自分に与回復量UP付与【50%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:50秒
味方単体に蘇生【完全回復】
自分に与回復量UP付与【50%】【7.9秒】

メリット

味方単体を必ず蘇生させるスキルとなっています!

与回復量が上昇するので蘇生させた味方を
大きく回復させることもできますね。

更に龍人化するとHP全快で完全蘇生させることが可能
強力なスキルではないでしょうか!

デメリット

通常蘇生だとHP1なので
蘇生させるタイミングが重要となります。

そして、エクストラバトルのボーンパイソンの様な
絶え間なく全体攻撃がくるバトルでは
通常蘇生の使用は難しいでしょう。

闇雲に蘇生させず状況に合わせて
ミトラランデッロ」など他の主力蘇生武器と
あわせて使いたいですね!

 

クリマアロー

クリマアロー

HP 35
物理攻撃力 26
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 28
魔法防御力 25
回避 0
スキル:ウォルクレイザー
後列移動←

HP回復

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体にHP回復【小】
味方全体に物理与ダメージUP付与【20%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【20%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体にHP回復【小】
味方全体に物理与ダメージUP付与【30%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【30%】【25秒】

メリット

ミトラアルクやストーンスナイパーのような
全体の物理・魔法攻撃力上昇の他に
味方全体のHPを回復させることが出来ます!

バフの延長に適している他
クールタイムがスキルLv1で20秒の為
クリマアロー単体で重ね掛けが可能となってますね!

龍人化すれば30%なので
タイミングで使っておきたいですね!

デメリット

これといった欠点はないかと思いますが、
バフの最大値はミトラアルクの方が高いので
強いて言えばこれは2番手と言った立ち位置になること
くらいかなと思っています。

 

クリマリーパー

クリマリーパー

HP 30
物理攻撃力 17
物理防御力 16
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 34
魔法防御力 34
回避 0
スキル:アクセラファル
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大】
敵全体に魔法被ダメージUP付与【20%】【25秒】
自分にクリティカル率UP付与【20%】【25秒】
龍人化ゲージ増加【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大↑】
敵全体に魔法被ダメージUP付与【20%】【25秒】
自分にクリティカル率UP付与【20%】【25秒】

メリット

魔導士と聖導士が装備できる鎌ですね!

龍人化ゲージを貯めつつ敵全体の魔法防御力を下げ
クリティカル率をアップさせることができます!

デメリット

自身の強化スキルはないので
使うタイミングを考えないと
効果的に使えないかもしれませんね。

 

クリマグラス

クリマグラス

HP 39
物理攻撃力 23
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 23
魔法防御力 27
回避 0
スキル:フォーストルメンタ
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に行動時HP回復付与【中】【25秒】
自分に地ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に行動時HP回復付与【中】【25秒】
自分に地ダメージ耐性UP付与【20%】【25秒】
自分に風ダメージ耐性UP付与【20%】【25秒】

メリット

今まで聖導士しか使えなかった
自動HP回復を自分に付与する魔道具ですね!

同時に地・風属性のダメージ耐性を
10%上昇させることができます!

デメリット

自動回復という性質上即効性はなく
対象も自分のみなので、
スキルスロットを一つ潰して
持って行く余裕が無ければ
使われない魔道具が無いかもと思います。

 

クリマデキャンタ

クリマデキャンタ

HP 39
物理攻撃力 23
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 27
魔法防御力 23
回避 0
スキル:狂宴の罠
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【極大↑】

メリット

物理職が魔法ダメージを与えるのに
効果的なスキルとなっています!

剣術士で「アダマンテバスター」があると
更にダメージを与えられるかと思います!

デメリット

魔法職だと逆に威力が下がってしまうので
他の極大魔道具を使うようにしたいですね。

 


今回はここまでとなります!

100%蘇生や30%バフなど
強力な武器が多いですね!

是非ともガチャへチャレンジして
武器を入手しておきましょう!

Sponsored Link

スポンサーリンク