穏海の恩寵「マーレシリーズ」とは?武器編!

2018年3月7日

マーレシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

水属性の強力な限定武器に
マーレシリーズ」がありますね!

強力なバフが多いですが、
その分使い方が難しい武器が
あると思っています。

防具についてはコチラからどうぞ!

 

今回は「マーレシリーズ」の前編として、

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


バトルに安定をもたらす「マーレシリーズ」

マーレシリーズは属性の限定武具となります!

相性の相関図を見ると土属性が苦手なので
土属性の強敵での使用は避けておきたいですね。

 

入手方法

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マーレシリーズピックアップガチャ
職業ガチャのピックアップにて入手可能です!
⇒無課金で海晶石を入手する方法とは?

 

マーレサーフ

マーレサーフ

HP 35
物理攻撃力 30
物理防御力 25
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 17
魔法防御力 19
回避 0
スキル:フラッドフラッシュ
前列移動→

物理攻撃

敵前列

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理ダメージ【特大】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【25%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理ダメージ【特大↑】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【50%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【25%】【25秒】

メリット

範囲攻撃が少ない剣術士の武器で
特大の範囲攻撃が可能となっています!

また魔法ダメージを50%減らすことが出来る為
クリスタルイーター」のデバフを緩和することが出来ます!

デメリット

他の限定武具シリーズと比べて【特大】なので
ダメージ量が少なくなっています。

また、与HP回復量が下がっていますので
ドマージュボトル」等の自分でのHP回復に
影響が出てきます。

ただ、聖導士からの回復は影響がないので
そこは勘違いしないようにしたいですね!

 

マーレシェル

マーレシェル

HP 42
物理攻撃力 23
物理防御力 32
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 7
魔法防御力 25
回避 0
スキル:メルトライアングル
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大】
味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大↑】
味方全体に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】

メリット

護術士が剣術士に負けない攻撃力を発揮する
水属性唯一の武器となっています!

また味方全体に魔法被ダメージを
10%下げるバフもあります!

デメリット

ですが、10%は護術士の武器の中ではかなり低い方
これよりも効果のあるバフが付いた武器が多くあります。

フォーリアガード」などのバフ延長として
使うと効果的かもしれません。

また、ヘイトを稼ぐスキルが無いので
敵のターゲットを取りにくくなっています。

 

マーレティアロッド

マーレティアロッド

HP 28
物理攻撃力 16
物理防御力 19
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 29
魔法防御力 32
回避 0
スキル:天海の癒し
後列移動←

HP回復

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体にHP回復【大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体にHP回復【大↑】

メリット

回復量【大】の全体回復ができることですね!

スキル使用時のデバフ等もないので使いやすく
最もヒーラーらしい能力を持った武器だと思っています。

初心者から上級者まで幅広く使える
聖導士必須とも言える強力な武器でしょう!

デメリット

スキル的には特になく、
あえて言うなら限定武具の為
入手し辛いことですね。

 

マーレアーク

マーレアーク

HP 28
物理攻撃力 26
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 26
魔法防御力 22
回避 0
スキル:ターンフォーム
後列移動←

バフ

味方全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:30秒
味方前列に物理与ダメージUP付与【30%】【25秒】
味方後列に魔法与ダメージUP付与【30%】【25秒】
自分に回避率DOWN【10%】【25秒】
※味方全体が同列にいる場合、両方の一時効果が味方全員に付与される
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:30秒
味方前列に物理与ダメージUP付与【40%】【25秒】
味方後列に魔法与ダメージUP付与【40%】【25秒】
自分に回避率DOWN【10%】【25秒】
※味方全体が同列にいる場合、両方の一時効果が味方全員に付与される

メリット

物理・魔法攻撃力30%アップの強力なバフ
味方全体にかけることができます!

ミトラアルクが光属性なので、
水属性染めをする時に役に立つ武器だと思います!

デメリット

ミトラアルクと同じバフを持っていますが、
マーレアークは前列が物理強化後列が魔法強化の為
場合によっては適切なバフをかけ辛くなってしまいます

タイミングを見計らって発動しないと
全く関係のないバフが掛かってしまいます

全員が後列に居ればミトラアルクと同じ効果を発揮しますが、
それであればミトラアルクを使った方が簡単なので
あえてマーレアークを使うメリットは無いでしょう。

また、延長にしてもアビスアローの方が入手しやすいので
マーレアークの出番がなくなってしまいます。

回避率10%ダウンもマイナスなポイントですね。

 

マーレタクト

マーレタクト

HP 26
物理攻撃力 17
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 31
魔法防御力 32
回避 0
スキル:メルスプラッシュ
後列移動←

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:4秒 クールタイム:24秒
敵全体に魔法ダメージ【大】
敵全体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】
龍人化ゲージ増加量【特大】
龍人時 詠唱:4秒 クールタイム:24秒
敵全体に魔法ダメージ【大↑】
敵全体に魔法被ダメージUP付与【10%】【25秒】

メリット

ダメージ1/2となる後列に居たまま
水属性の強力な全体攻撃が可能となっています!

また敵全体の魔法防御力を下げる他、
龍人化ゲージのチャージも同時に行える
強力な攻撃に繋げることができるかと思います!

デメリット

詠唱時間が4秒と長い為、
前列から後列に下がりたい時に使うと
間に合わない可能性があります

また魔法ダメージ大の為
ミトラセプターホーリージェズルと比べて
ダメージ量が稼げなくなっており
主力に成り得にくい武器になっています。

そして龍人化のメリットが殆どありません
前列に出なくてもある程度のダメージを与えられますが、
マーレタクトに使うくらいなら他の武器に使った方が
ダメージ量が稼げると思います。

 


今回はここまでとなります!

次の記事でマーレシリーズの防具について
詳しく書いていきたいと思います!

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