懐灯の貴鋏「シェーレシリーズ」とは?
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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
先日より開催された古の襲来「メルメンティア」に合わせて
新たに光属性「シェーレシリーズ」が配信されました!
強力な闇属性に対抗する為に
敵の防御力へ干渉する武器が
多くなっているようです……!
今回の記事では「シェーレシリーズ」の
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
敵の防御と闇抵抗を下げる「シェーレシリーズ」
シェーレシリーズは光属性の武器シリーズとなります!
全体的に敵の物理や魔法防御を下げたり
闇属性抵抗を下げる武器が多い様に思います。
これらの武器をサポートで使い、
一撃が強力な武器へ繋げられると良いかもしれませんね!
入手方法
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シェーレシリーズピックアップガチャと
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!
※メリットになるスキルは赤
デメリットになるスキルは青となっています
シェーレブレイド
HP | 42 | |
物理攻撃力 | 40 | |
物理防御力 | 28 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 18 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:エーデルシザーズ | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理ダメージ【FA特大】 自分に物理与ダメージUP[D]付与【20%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP[F]付与【20%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性DOWN[A]付与【20%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理ダメージ【FA特大↑】 自分に物理与ダメージUP[D]付与【20%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP[F]付与【20%】【25秒】 自分に光ダメージ耐性DOWN[A]付与【20%】【25秒】 |
メリット
FA特大のスキルを持った剣となります!
物理と魔法与ダメージUPを自分に付与できますが、
クールタイムより持続時間の方が長い為
重ね掛けが容易となっています!
デメリット
FA特大の性質として後列の敵だと
威力が大きく下がってしまいます。
また、バフグループが物理・魔法共に
剣術士のバフコンボとは違うグループになる為
違ったアプローチ方法を考える必要がありそうです。
そして光ダメージ耐性が大きく下がってしまう為
光ダメージを与える敵が居る場合は注意が必要です。
シェーレアックス
HP | 53 | |
物理攻撃力 | 37 | |
物理防御力 | 31 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 11 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:グリントブラスト | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 |
敵単体に物理ダメージ【大】
■不撓不屈:物理または魔法被ダメージUPを削除■ |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:40秒 | |
敵単体に物理ダメージ【大↑】
■不撓不屈:物理または魔法被ダメージUPを削除■ |
メリット
斧の特性である物理と魔法与ダメージUPに加えて
自分の物理と魔法被ダメージ量を軽減することが出来ます!
また、マイナスとなるスキルが無い事も
メリットの一つではないでしょうか?
デメリット
龍人化をしてもダメージ量はそこまで変わらず、
スキル内容も変化しないのであまりメリットがありません。
シェーレサイズ
HP | 33 | |
物理攻撃力 | 18 | |
物理防御力 | 19 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 37 | |
魔法防御力 | 38 | |
回避 | 0 | |
スキル:グロワールスタブ | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵全体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵全体に魔法ダメージ【大】 自分に闇ダメージ耐性UP[C]付与【20%】【7.9秒】 敵全体にクリティカル率DOWN[D]付与【30%】【25秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【25秒】 龍人化ゲージ増加量【中】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵全体に魔法ダメージ【大↑】 自分に闇ダメージ耐性UP[C]付与【20%】【7.9秒】 敵全体にクリティカル率DOWN[D]付与【30%】【25秒】 自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【∞秒】 龍人化ゲージ増加量【中】 |
メリット
敵全体を攻撃できる鎌で、クリティカル威力UPの他
自分の闇ダメージ耐性を軽減することができます!
また、敵全体のクリティカル率を
大きく下げる事ができます!
デメリット
この敵のクリティカル率を下げるデバフですが、
クリティカルを出してくる敵が少ない為
強いメリットとはなり難いように思います。
シェーレスピア
HP | 43 | |
物理攻撃力 | 23 | |
物理防御力 | 37 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 7 | |
魔法防御力 | 38 | |
回避 | 0 | |
スキル:ディヴァインルーチェ | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大】 自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】 自分に闇ダメージ耐性UP[C]付与【40%】【7.9秒】 獲得ヘイト量【0.7倍】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大↑】 自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】 自分に闇ダメージ耐性UP[C]付与【40%】【7.9秒】 獲得ヘイト量【0.7倍】 |
メリット
槍の特性である逆鱗が付与できる他、
短い時間ではありますが自身の闇ダメージ耐性を
大きく上昇させる事ができます!
デメリット
闇属性の相手以外にはあまりメリットが無く、
護術士の場合はヘイト量が減少してしまう為
ターゲットが外れてしまう可能性があります。
シェーレツインズ
HP | 44 | |
物理攻撃力 | 39 | |
物理防御力 | 26 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 21 | |
魔法防御力 | 19 | |
回避 | 0 | |
スキル:グランフィーロ | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 自分に物理与ダメージUP[D/R]付与【10%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP[F/T]付与【10%】【25秒】 自分に最大HP依存の特殊ダメージ【小】×2 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 自分に物理与ダメージUP[D/R]付与【10%】【25秒】 自分に魔法与ダメージUP[F/T]付与【10%】【25秒】 |
メリット
敵単体に5回の多段攻撃を行える双剣で、
自分に物理と魔法与ダメージUPを付与できます!
また、このバフグループは上述した
「シェーレブレイド」と「シェーレアックス」と同じで
この双剣だけで効果を継続させる事が可能となっています!
デメリット
通常攻撃の場合だと特殊ダメージを2回受けてしまいます。
また、剣と斧のバフの継続が可能といっても
現状は合計で90%しか上昇しない為、
バフグループBの200%には遠く
このバフグループの優先度は低いかと考えています。
シェーレカノン
HP | 27 | |
物理攻撃力 | 35 | |
物理防御力 | 21 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 38 | |
魔法防御力 | 21 | |
回避 | 0 | |
スキル:ラスターフィロ | ||
前列移動→
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:40秒 |
敵単体に魔法攻撃力依存の物理ダメージ【特大】
■一時効果弾:魔法与ダメージUPを削除■ |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:40秒 | |
敵単体に魔法攻撃力依存の物理ダメージ【特大↑】
■一時効果弾:魔法与ダメージUPを削除■ |
メリット
一時効果を3つまで削除で
個数に応じた多段攻撃を行い、
4つで50%の魔法与ダメージUPを
自身に付与させることができます!
この魔法バフはMグループの為、
「ジェダイトロッド」を使うことで
40秒間継続させることが可能となります!
デメリット
龍人化は魔法バフは変わらず
多段攻撃の威力が若干上がるのみで
メリットが薄くなっています。
光輝の裁縫箱
HP | 42 | |
物理攻撃力 | 23 | |
物理防御力 | 31 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 21 | |
魔法防御力 | 31 | |
回避 | 0 | |
スキル:ホーリークチート | ||
後列移動←
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分にクリティカル率UP[A]付与【50%】【7.9秒】 敵単体に与HP回復量DOWN[H]付与【30%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分にクリティカル率UP[A]付与【80%】【7.9秒】 敵単体に与HP回復量DOWN[H]付与【60%】【25秒】 |
メリット
自分のクリティカル率を大きく上昇させ、
敵の与HP回復量を減らす事ができます!
デメリット
クリティカル率の継続には使用できるかもですが、
敵が回復するスキルを持っていないと
活きてこない魔導具となりそうです。
今回はここまでとなります!
メルメンティアの様な一部の敵ではありますが、
クリティカル率を下げるスキルは少なく
貴重な武器シリーズになるかと思います!
敵のスキルも多様化してきているので
どんなスキルを使ってくるのか調べて
対策を立てられるようにしたいですね!
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