霊泉の甲殻「ビルカシリーズ」とは?武器編!
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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!
先日のグランバトル「アグニオス」の
開催に合わせて「ビルカシリーズ」が
配信となりましたね!
これまで水属性は「マーレシリーズ」
「トレーネシリーズ」「ブルーメシリーズ」
とありましたが、
今回の「ビルカシリーズ」はどうなっているのでしょうか?
今回の記事では「ビルカシリーズ」の前編として
- 武器一覧と入手方法とは?
- 武器メリット・デメリットとは?
以上について詳しく書いていきたいと思います!
◆目次◆
火・水属性へ干渉する「ビルカシリーズ」
ビルカシリーズは水属性の武器シリーズとなります!
水属性の抵抗値を操作する他、
火属性抵抗へも干渉するスキルが多いです。
今回のボス「アグニオス」の性質に特化したような
スキルとなっている印象ですね!
入手方法
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ビルカシリーズピックアップガチャと
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!
※メリットになるスキルは赤
デメリットになるスキルは青となっています
ビルカククリ
HP | 42 | |
物理攻撃力 | 35 | |
物理防御力 | 22 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 17 | |
魔法防御力 | 20 | |
回避 | 0 | |
スキル:ドルフィントルネード | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×4【大】×1 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【∞秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【10%】【∞秒】 |
メリット
双剣なので剣術士、弓術士が装備可能となります!
敵の水ダメージ耐性が下がるので
火属性の弱点となる水ダメージ量がより多くなります!
また、火ダメージ耐性も下がるので
「アグニオス」の自爆ダメージ量を
増加させることも出来るでしょう!
デメリット
双剣なので龍人化しても威力は上がりません。
剣術士だと200%バフコンボの終着点になりますね。
ビルカシェル
HP | 48 | |
物理攻撃力 | 24 | |
物理防御力 | 30 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 7 | |
魔法防御力 | 28 | |
回避 | 0 | |
スキル:マハールスプラッシュ | ||
前列移動→
バフ 味方全体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:26秒 |
味方全体に火ダメージ耐性UP付与【30%】【7.9秒】 自分に最大HP依存のHP回復【大】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:26秒 | |
味方全体に火ダメージ耐性UP付与【50%】【7.9秒】 自分に最大HP依存のHP回復【大】 |
メリット
瞬間的に火属性のダメージ量を
最大50%カットすることができます!
グランバトル等で敵の強力な攻撃に合わせて使うと
より味方の生存率を上げられるでしょう!
また自身のHPも回復します!
デメリット
タイミングよく使わないと火属性バフが
効果を発揮しないことですね。
ビルカメイス
HP | 48 | |
物理攻撃力 | 18 | |
物理防御力 | 18 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 30 | |
魔法防御力 | 36 | |
回避 | 0 | |
スキル:スプリングセラピア | ||
後列移動←
HP回復 味方全体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【中】 味方全体に行動時HP回復付与【小】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【中↑】 味方全体に行動時HP回復付与【小】【25秒】 |
メリット
詠唱0秒、クールタイム16秒という速さで
味方全体のHP回復と行動時HP回復を付与できます!
デメリット
行動時HP回復は「フロールソーン」より低く、
魔法防御力依存のHP回復も他の武器より
低くなっています。
行動時HP回復のバフグループが同じであれば
「フロールソーン」の延長用として
使用するのもありかとは思います。
ビルカアロー
HP | 31 | |
物理攻撃力 | 27 | |
物理防御力 | 21 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 29 | |
魔法防御力 | 23 | |
回避 | 0 | |
スキル:ヘビーレイン | ||
前列移動→
物理攻撃 敵全体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵全体に物魔融合ダメージ【特大】 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【5%】【25秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【5%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵全体に物魔融合ダメージ【特大↑】 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【5%】【25秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【5%】【25秒】 |
メリット
敵全体の火・水属性のダメージ抵抗を
下げることが出来ます!
25秒と継続時間が長いので
他のデバフの延長用として
効果を発揮するかと思います!
デメリット
逆に言うとバフ延長用でないと
5%の値はとても小さいです。
バフ延長が可能な装備や
スロットに余裕が無ければ
無理に装備する必要はないかと思います
ビルカロッド
HP | 25 | |
物理攻撃力 | 17 | |
物理防御力 | 17 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 36 | |
魔法防御力 | 34 | |
回避 | 0 | |
スキル:ビームカスケード | ||
前列移動→
魔法攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に魔法ダメージ【極大】
※自分に付与されている一時効果「回避率DOWN」から |
||
龍人時 | 詠唱:1秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】
※自分に付与されている一時効果「回避率DOWN」から |
メリット
敵単体に水属性の極大ダメージを与えることが可能です!
また、「ケラトワンド」と同じで
回避率が下がるほど威力が上がります!
デメリット
回避率を恒常的に下げる装備や
敵のデバフを使わないと
この条件を満たすのは難しいです。
また回避率が下がることで
被ダメだ増えることにも繋がるので、
ダメージアップを戦術に組む込むかは
プレイヤーの技量次第になるかと思います。
悠遠の水瓶
HP | 38 | |
物理攻撃力 | 25 | |
物理防御力 | 25 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 22 | |
魔法防御力 | 22 | |
回避 | 0 | |
スキル:ケージオブスプリング | ||
後列移動←
物理攻撃 敵単体 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 |
敵単体に物理ダメージ【特大】 | ||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:20秒 | |
敵単体に物理ダメージ【特大↑】 |
メリット
詠唱0で特大の物理ダメージを与えられます。
また後列に下がることも出来るので
攻撃しながら回避という行動が可能となります!
デメリット
単体へ特大ダメージなので
装備が充実していたら
使う場面が無いかと思います。
また物理ダメージなので
魔法職と相性が悪くなってますね。
封魔の指環
HP | 36 | |
物理攻撃力 | 22 | |
物理防御力 | 22 | |
命中 | 0 | |
クリティカル | 0 | |
魔法攻撃力 | 27 | |
魔法防御力 | 27 | |
回避 | 0 | |
スキル:オースアクア | ||
後列移動←
バフ 自分 |
通常時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 |
自分に火ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 自分に水ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 |
||
龍人時 | 詠唱:0秒 クールタイム:16秒 | |
自分に火ダメージ耐性UP付与【20%】【25秒】 自分に水ダメージ耐性UP付与【20%】【25秒】 敵単体に火ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 敵単体に水ダメージ耐性DOWN付与【10%】【25秒】 |
メリット
自分の火・水の抵抗をアップさせ、
敵の火・水の抵抗をダウンさせます!
値は小さいですが25秒の継続時間内で
ループさせることが可能となっています!
デメリット
龍人化して20%なので
他の強力な属性デバフがあれば
龍人化のメリットが無いように思います。
また敵の対象が単体なので
シールドの敵等が居たりすると
使いにくくなるでしょう。
今回はここまでとなります!
次回の記事でビルカシリーズの防具について
詳しくみていきたいと思います!
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