月下の蒼翅「モルフォシリーズ」とは?

月下の蒼翅モルフォシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

先日より開催された古の襲来「チェルフェ」に合わせて
新たに水属性モルフォシリーズ」が配信されました!

モルフォシリーズは火力で押し切るよりも
サポート寄りのスキルが多い武器シリーズ
なっているようです……!

 

今回の記事では「モルフォシリーズ」の

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


扱いやすく補助が多い「モルフォシリーズ」

モルフォシリーズは水属性の武器シリーズとなります!

一部スキルが難しい武器がありますが
シンプルであまり場面を選ばない武器が多いです。

スキル内容としては補助的な内容が多く
他の主力シリーズと合わせて使うと
より効果を発揮するのではないでしょうか。

 

入手方法

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モルフォシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

※メリットになるスキルは
デメリットになるスキルはとなっています

モルフォラブリュス

モルフォラブリュス

HP 47
物理攻撃力 38
物理防御力 36
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 12
魔法防御力 18
回避 0
スキル:アクアスパイラル
前列移動→

物理

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:40秒
敵単体に物理ダメージ【大】

■不撓不屈:物理又は魔法被ダメージUP削除■
2個:
敵単体に物理ダメージ【極大】
自分にガッツ[A]付与【1回】
自分に物理与ダメージUP[R]付与【70%】【25秒】
自分に魔法与ダメージUP[T]付与【70%】【25秒】

龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:40秒
敵単体に物理ダメージ【大↑】

■不撓不屈:物理又は魔法被ダメージUP削除■
2個:
敵単体に物理ダメージ【極大】
自分にガッツ[A]付与【1回】
自分に物理与ダメージUP[R]付与【70%】【25秒】
自分に魔法与ダメージUP[T]付与【70%】【25秒】

メリット

斧の基本能力に加えて
ガッツを確定で1個付与させる事が可能です!

序盤の内に使っておいて
いざという時に備えておけると
良いかもしれませんね!

デメリット

特に能力が下がるデメリットは無いのですが
地属性相手だと攻撃そのものの相性が悪いですね。

 

モルフォスピア

モルフォスピア

HP 36
物理攻撃力 25
物理防御力 40
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 8
魔法防御力 39
回避 0
スキル:ハイドロビラー
前列移動→

魔法

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大】
自分に最大HP依存のHP回復【中】
自分に行動時HP回復[A]付与【大】【25秒】
自分に与HP回復量DONW[C]付与【30%】【25秒】
自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】
獲得ヘイト【0.7倍】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に特殊守護型魔法ダメージ【特大↑】
自分に最大HP依存のHP回復【中】
自分に行動時HP回復[A]付与【大】【25秒】
自分に与HP回復量DONW[C]付与【30%】【25秒】
自分に逆鱗[A]付与【10%】【2回】【低確率】
獲得ヘイト【0.7倍】

メリット

逆鱗の付与に加えて、
HP回復と行動時HP回復の付与など
自分のHPを大幅に強化できます!

デメリット

護術士と聖導士どちらが装備しても
必ずデメリットがある武器となります。

護術士の場合、自力で行動時HP回復を
付与できるのは強力ですが、
ヘイトが減少してしまう為
ターゲットが外れやすくなってしまいます

聖導士の場合、自身のHP回復と
ヘイト減少によるターゲット回避が可能ですが
HP回復量が大きく減少してしまう為
後のHP回復に影響が出てしまいます

両者のデメリットを考えた装備が
必要になってくると思います。

 

モルフォワンド

モルフォワンド

HP 36
物理攻撃力 20
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 33
魔法防御力 40
回避 0
スキル:アクアピューリファイ
後列移動←

蘇生

味方単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
味方単体に蘇生【HP1】【低確率】
味方単体に魔法防御力依存のHP回復【大】

■蘇生成功時に発動■
味方単体にガッツ[A]付与【1回】
自分に魔法与ダメージDOWN[G]付与【100%】【7.9秒】

龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:80秒
味方単体に蘇生【HP1】
味方単体に魔法防御力依存のHP回復【大】

■蘇生成功時に発動■
味方単体にガッツ[A]付与【1回】
自分に魔法与ダメージDOWN[G]付与【100%】【7.9秒】

メリット

味方を蘇生させることができ、
蘇生させた味方へガッツを付与させます!

また詠唱0秒で使用できる事もメリットですね!

デメリット

行動1回分の間与HP回復量が著しく下がってしまいます

タイミングが悪いと蘇生直後にガッツを削られる為、
敵の攻撃の隙を見計らって使うようにしたいですね。

 

モルフォウィング

モルフォウィング

HP 45
物理攻撃力 40
物理防御力 25
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 21
魔法防御力 19
回避 0
スキル:ブルースピン
前列移動→

魔法

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×3【大】×1
近い敵一列に物理被ダメージUP[B]付与【10%】【25秒】
近い敵一列に魔法被ダメージUP[A]付与【10%】【25秒】
自分に火ダメージ耐性UP[E]付与【20%】【7.9秒】
自分に地ダメージ耐性DOWN[C]付与【20%】【7.9秒】
獲得ヘイト【0.3倍】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理攻撃力依存の魔法ダメージ【中】×3【大】×1
近い敵一列に物理被ダメージUP[B]付与【10%】【25秒】
近い敵一列に魔法被ダメージUP[A]付与【10%】【25秒】
自分に火ダメージ耐性UP[E]付与【20%】【7.9秒】
獲得ヘイト【0.3倍】

メリット

前列を対象に物理と魔法被ダメージ量を上げ
自分に火ダメージ耐性を付与することができます!

また、ヘイトが減少する為
敵のターゲットから外れやすくなります

デメリット

前列対象の為、前列に敵が居ると
後列の敵を狙うことができません。

また地ダメージ耐性が減少するデメリットは
龍人化で消すことができますが、
地属性相手に水属性を使うことは無いので
龍人化のメリットは殆どないでしょう。

 

モルフォロッド

モルフォロッド

HP 33
物理攻撃力 20
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 40
魔法防御力 35
回避 0
スキル:ハイドロウィング
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に魔法与ダメージUP[D/N/O]付与【5%】【40秒】
自分にクリティカル率UP[C]付与【40%】【25秒】
自分に最大HP依存の特殊ダメージ【大】
龍人化ゲージ増加量【大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
自分に魔法与ダメージUP[D/N/O]付与【5%】【40秒】
自分にクリティカル率UP[C]付与【40%】【25秒】

メリット

3つの魔法バフグループを付与でき、
延長用として重宝されるかと思います!

また25秒間もの間クリティカル率を
大きく
上昇させることもできます!

デメリット

特殊ダメージを受けてしまう為
後列対象や全体攻撃の前で使わない等
使用するタイミングに
注意しておきたいですね。

 

モルフォリーパー

モルフォリーパー

HP 31
物理攻撃力 19
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 39
魔法防御力 37
回避 0
スキル:バタフライウェイブ
前列移動→

魔法

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大】
自分に魔法与ダメージUP[D]付与【20%】【25秒】
自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【25秒】
龍人化ゲージ増加量【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大↑】
自分に魔法与ダメージUP[D]付与【20%】【25秒】
自分にクリティカル威力UP[A]付与【20%】【∞秒】
龍人化ゲージ増加量【中】

メリット

クリティカル威力アップの他に、
自分に魔法与ダメージを
大きく上昇させる事ができます!

デメリット

スキルがシンプルで使いやすい鎌の為、
地属性相手だと相性が悪い事以外は
特筆するデメリットは特に無さそうです。

 

アクアキャッチャー

アクアキャッチャー

HP 29
物理攻撃力 20
物理防御力 35
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 27
魔法防御力 35
回避 0
スキル:蒼蝶の羽ばたき
前列移動→

魔法

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の魔法ダメージ【特大】
敵単体に水ダメージ耐性DOWN[F]付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の魔法ダメージ【特大↑】
敵単体に水ダメージ耐性DOWN[F]付与【10%】【25秒】

メリット

物理防御力依存の魔法ダメージと
水ダメージ耐性を下げる事ができます!

水ダメージデバフは25秒継続する為
重ね掛けが容易となっています!

デメリット

ダメージソースとしては恐らく使えない
水ダメージデバフとして活用する事となりそうです。

また、敵単体が対象の為
シールドの敵が居ると
攻撃できない可能性がありそうです。

 


今回はここまでとなります!

全体的に使いやすい武器が
多くなっている印象ですが、
主力というよりは補佐的な
役割を担う武器かと思います。

補佐的な武器を上手く活用することで
主力の武器が活きてくる為
是非とも入手しておきたいですね!


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