僅かな詠唱の違いを見抜け!グランバトル「瀧潜の洳怪鳥シムルグ」攻略!

瀧潜の洳怪鳥シムルグ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

昨日より新たなグランバトル
瀧潜の洳怪鳥シムルグ」が開催となりました!

強力な水属性の攻撃を行いますが、
このボスは詠唱が似ている
攻撃を見抜くのが難しいとか……!

 

今回はグランバトル「瀧潜の洳怪鳥シムルグ」の

  • 各Lvのシムルグの能力とは?
  • シムルグの攻略方法とは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


瀧潜の洳怪鳥シムルグのステージ構成とは?

グランバトル「瀧潜の洳怪鳥シムルグ」の
ステージ構成は以下の通りとなります。

  • Lv0 瀧潜の洳怪鳥
  • Lv1 瀧潜の洳怪鳥
  • Lv2 瀧潜の洳怪鳥
  • Lv3 瀧潜の洳怪鳥
  • Lv4 瀧潜の洳怪鳥

 

Lv0 瀧潜の洳怪鳥

戦闘力キャップ 1,000迄
EXP 50
報酬・ドロップ 赤シード・海晶石

シムルグLv0

名前 HP 属性
ザリライム×2 7425
シムルグ 50,000

Lv1 瀧潜の洳怪鳥

必要戦闘力 10,000以上
EXP 100
報酬・ドロップ 蒼シード・海晶石
霊鳥王の羽毛扇
霊鳥王のマント

シムルグLv1

名前 HP 属性
ザリライム×2 6,400
シムルグ 385,500

Lv2 瀧潜の洳怪鳥

必要戦闘力 15,000以上
EXP 150
報酬・ドロップ 蒼シード・海晶石
シムルグの氷角
シムルグトップス
シムルグボトム

シムルグLv2

名前 HP 属性
ザリライム×2 85,000
シムルグ 600,000

Lv3 瀧潜の洳怪鳥

必要戦闘力 30,000以上
EXP 200
報酬・ドロップ 海晶石
シムルグの魂(上)

シムルグLv3

名前 HP 属性
ザリライム×2 160,000
シムルグ 1,015,100

Lv4 瀧潜の洳怪鳥

必要戦闘力 40,000以上
EXP 250
報酬・ドロップ 海晶石
シムルグの魂(下)

シムルグLv4

名前 HP 属性
ザリライム×2 294,503
シムルグ 1,700,117

 

シムルグのスキルと攻略方法とは?

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それでは、シムルグのスキルをみていきましょう!

【】は相対的なダメージ量を表しています。

水珠弾
「ピュイッ!」
・単体物理ダメージ【特大】
雨ノ穿射
「ピュイィィッ!」
・単体物理ダメージ【特大】×3
刺突時雨
ピューイ!
前列物理ダメージ【特大↑】
逆瀑風
「ピュピューイ!
前列物理ダメージ【大】×3
雨ノ飛翔鱗
ピュー!
全体魔法ダメージ【大↑】×2
煽風の予兆
[そよ風が辺りを漂う…]
・ボスへ命中率UP[I]付与【10%】
疾風の予兆
[鋭い風が空間を支配する…]
・ボスへクリティカル率UP[F]付与【30%】
残りHP60%以下で追加
水鳥の憤怒
[水鳥の羽が鋭く光る]
・残りHP60%以下で最初に発動
・ボスへクリティカル率UP[G]付与【40%】【∞秒】
暴風の予兆
[重い風が周囲を満たす]
・ボスへ物理[X]・魔法[Z]与ダメージUP付与【80%】
雨ノ廻飛
ピュー!ピュピューイ! 」
ピュー!ピュイィィッ! 」
・暴風or疾風の予兆の後に発動
全体魔法ダメージ【特大】
・味方全体の水ダメージ耐性DOWN[L]付与【15%】
滅びの雨 ・HP0で発動
・ザリライムを道連れにする

前列に居るザリライムは倒しても
戦闘に支障が無い為、
序盤で片づけておくと良さそうです!

 

詠唱が分かりにくい?

シムルグの大きな特徴は
攻撃が似たような詠唱
とにかく分かりにくいことです!

攻撃の種類が区別できないと
前列に出て攻撃して良いかどうかの
判断が難しくなってしまいます。

ただ、見分ける方法はあって

  • ピューイ!……前列
  • ピュー!……全体

となっており、上記のスキル表で
色分けしてあるので参考にしてみて下さい!
(これでもかなり分かりにくいですが……)

ですので、火力職は
自分からターゲットが外れている時に
「ピュイッ!」の時に攻撃するのが
安全かと思われます!

 

後半はクリティカル攻撃に要注意!

シムルグゼノン

シムルグはHPが残り60%以下になると
「水鳥の憤怒」を発動し、
自身のクリティカル率を
永続的に40%上昇させます!

また、新たに追加されるスキル
雨ノ廻飛」は強力な全体攻撃に加え
こちらの水ダメージ抵抗を下げる
デバフを与えてきます!

シムグル雨ノ廻飛

また、雨ノ廻飛は同じ内容で
2パターンの詠唱がある為
間違えない様に注意しておきましょう!

シムルグヒルデガルド

 

詠唱の長い時を狙う!?

シムルグマチルダ

ゾーンでマチルダが言ってた内容ですが、
シムルグは後半使用するバフによって
行動スピードが大きく変化します

疾風の予兆と暴風の予兆で
雨ノ廻飛の時間を計ってみたところ、

  • 疾風の予兆……約3
  • 暴風の予兆……約6

となりました!
もしかしたら細かい時間は
若干異なるかもしれません……

これは次の「~の予兆」まで継続される為、
疾風の予兆の後は約1秒早く、
暴風の予兆の後は約1秒遅く
スキルが発動されるようになります!

つまり、攻撃を狙うなら

  • 〇○の予兆を使用する時
  • 暴風の予兆の後の攻撃

この時が一番良いのかなと考えております!

ただし、大きなデメリットもあり
暴風の予兆の後はボスのバフが強力な為
立ち回りを間違えてしまうと倒されてしまう
危険性が伴っています。

シムルグ暴風

与ダメが上昇した状態で
クリティカル攻撃を受けてしまうと
護術士ではない限り耐える事は
難しいかと思われます。

また、護術士であっても
暴風後の「雨ノ穿射」は強烈で
全部にクリティカルが乗ってしまうと
かなりの被ダメを負ってしまう為、
防御力や属性でしっかりと
自身を護れる様にしておくと良さそうです!

 

オススメの装備は?

シムルグは水属性の為
地属性の武具を装備しておきましょう!

またシムルグはクリティカル率を
上昇させるスキルがある為、
クリティカルを下げる武器があると
予想外の被ダメを減らす事ができるかも
しれないですね!

 


今回はここまでとなります!

詠唱の内容が殆ど同じで
初見だと攻撃を見抜くことが
難しい敵だと思います。

再臨した時など、どんな詠唱だったか
思い出せなくなった時は
一度確認して挑んだ方が良いでしょう!


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