冥闇の福音「カースシリーズ」とは?武器編!

2018年3月7日

カースシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

闇属性の強力な武器として
カースシリーズ」がありますね!

ミトラシリーズに次いで汎用性のある
武器が多いかと個人的に思っております!

防具についてはコチラからどうぞ!

 

今回の記事では「カースシリーズ」の前編として、

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


主力級のスキルを持つ「カースシリーズ」

カースシリーズは全体的に強力なスキルを持っています!

殆どの武器が場面を問わず使用可能なことからも
このシリーズが使いやすいことが分かるかと思います!

防具についてはコチラからどうぞ!

 

入手方法

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カースシリーズピックアップガチャ
職業ガチャのピックアップにて入手可能です!
⇒無課金で海晶石を入手する方法とは?

 

カースブレイカー

カースブレイカー

HP 35
物理攻撃力 32
物理防御力 23
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 19
魔法防御力 17
回避 0
スキル:ベルスラッシュ
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大】
自分に自分の最大HPに応じた追加特殊ダメージ【小】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理ダメージ【極大↑】
自分に自分の最大HPに応じた追加特殊ダメージ【小】

メリット

詠唱0秒瞬間的に極大の物理ダメージを与えることが可能です!

また闇属性の為火水風地の4属性の影響を受けない他、
ミトラクレイモアが苦手とする光属性の敵に対し
強力なダメージを与えられます!

デメリット

ミトラクレイモアと異なる点として
敵へのデバフ効果が無くなっています。

また、攻撃後に反動ダメージを受ける
HPが少ない状態で使うと自滅する恐れがありますので
使用タイミングには要注意!

 

カースファング

カースファング

HP 41
物理攻撃力 26
物理防御力 30
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 8
魔法防御力 24
回避 0
スキル:キューンアタック
前列移動→

物理攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物理ダメージ【大】
敵全体が持っている最高ヘイト値+5,000を
自分のヘイトに上書きする
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に物理ダメージ【大↑】
敵全体が持っている最高ヘイト値+5,000を
自分のヘイトに上書きする

メリット

同じ最高ヘイト値を上書きする
クリスタルクロッド」と比較すると

  • 敵全体のヘイトを一気に集められる
  • ダメージ量が多い

優秀な武器となっています!

特に敵の数が多いバトルでは
重宝する武器になることと思います!

デメリット

クリスタルクロッドと比較すると
属性染めができないこと
詠唱時間、クールタイムが多く掛かる等の
短所があります。

また、不用意に使用すると
敵の攻撃が一気に集中してしまう為
考え無しに使用すると自分がやられてしまいます!

 

カースシンカー

カースシンカー

HP 28
物理攻撃力 19
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 31
魔法防御力 29
回避 0
スキル:エンドソリス
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大】
味方全体にHP回復【大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【大↑】
味方全体にHP回復【大↑】

メリット

敵全体を攻撃できて味方全体の回復ができる
汎用性のある武器となっています!

攻撃すると回復ができなくなる、
という聖導士の悩みが解決できる武器ではないでしょうか。

デメリット

主要武器である「ウッドスタッフ」等と比較して
回復量が少ないことでしょうか。
瞬間的な大回復を行うには適していないかと思います。

また、前列移動になる為
敵の強力な攻撃とタイミングが被らない様
使用時に細心の注意が必要となります。

 

カースバレット

カースバレット

HP 30
物理攻撃力 27
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 27
魔法防御力 20
回避 0
スキル:マリスインベル
後列移動←

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:30秒
敵単体に物魔融合ダメージ【小】
敵単体に物理被ダメージUP付与×3【10%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与×3【10%】【25秒】
※一時効果は全て別グループ
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:30秒
敵単体に物魔融合ダメージ【小】
敵単体に物理被ダメージUP付与×3【10%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与×3【10%】【25秒】
※一時効果は全て別グループ

メリット

合計で物理と魔法の30%デバフを与えることが可能ですが、
この弓の真価はデバフ延長であり、

  • フィアンマペルト
  • アンヘルスパロウ
  • 混沌を纏いし棘

以上3つのデバフを延長できます!

また、スキルLv7からクールタイム=効果時間となるので
これ一つでデバフ系を管理することが可能となります!

詠唱時間0秒で下がれるのも大きなメリットですね!

デメリット

弓単体では他の弓よりも効果が薄くなっています。

組み合わせで使用しないのであれば
他の武器に変えた方が良いのかもしれません。

また、対象が敵単体なのでボス戦でシールドの雑魚キャラが居ると
無力となりますので適した状況で使用するようにしたいですね。

 

カースロッド

カースロッド

HP 26
物理攻撃力 19
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 32
魔法防御力 29
回避 0
スキル:欺瞞の制裁
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【特大】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【20%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵全体に魔法ダメージ【特大↑】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【10%】【25秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【20%】【25秒】

メリット

詠唱0秒で敵全体へ特大ダメージを与えられます!

また、自分への魔法ダメージ量を減らす事ができるので
魔法攻撃の敵に対して有効となるでしょう!

デメリット

自己回復時の回復量が20%下がってしまうことですね。

ドマージュボトル等、窮地に自己回復するタイミングで
足を引っ張ることになるので
余裕の無いときは控えた方が良いかもしれません。

 

混沌を纏いし棘

混沌を纏いし棘

HP 33
物理攻撃力 25
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 24
魔法防御力 22
回避 0
スキル:暗塵の灯火
後列移動←

デバフ

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
敵単体に物理被ダメージUP付与【20%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与【20%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:16秒
敵単体に物理被ダメージUP付与【30%】【25秒】
敵単体に魔法被ダメージUP付与【30%】【25秒】

メリット

敵の物理、魔法被ダメージ量を最大30%上げられます!

またクールタイムが効果継続時間より短くなっているので
途切れさせることが無く重ね掛けが可能です!

デメリット

対象が敵単体となっているので、
上記のカースバレット同様に敵構成で
使用タイミングが限られます。

 

蛮行の暗器

蛮行の暗器

HP 33
物理攻撃力 24
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 25
魔法防御力 22
回避 0
スキル:カオストルネード
前列移動→

魔法攻撃

敵全体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:120秒
敵全体に魔法ダメージ【極大↑】

メリット

詠唱0秒で敵全体に極大ダメージを与えられる
強力な魔導具となっています!

チャットで見かける「暗器持ち」とは
この武器のことを指しています

どんな場面でも安定して使用できるので
魔法系の職業の方は持っておくと良いかもですね!

デメリット

クールタイムが120秒と長い時間必要となっています。

ボス戦だとどのタイミングで使うのかが大事になってきますので
パーティーで話して決めるなどしておくと
より効果的に使えるかもしれませんね!

 


今回はここまでとなります!

次の記事ではカースシリーズの防具について
詳しく書いていきたいと思います!

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