蒼天穹の輝跡「グランツシリーズ」とは?武器編!

2018年5月22日

グランツシリーズ

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みなさんこんにちは!
管理人のコウです!

古の襲来「トリウェルス」の開催に合わせて
新たな光属性武器「グランツシリーズ」が
配信となりました!

注目はなんと言っても「大鎌」ですね!

大鎌がどんな武器になっているのか、
魔導士と聖導士は必見です!

 

さて、今回の記事では「グランツシリーズ」の前編として

  • 武器一覧と入手方法とは?
  • 武器メリット・デメリットとは?

以上について詳しく書いていきたいと思います!


大鎌が実装された「グランツシリーズ」

グランツシリーズは光属性の武器シリーズとなります!

新たに追加された武器「大鎌」が
気になりますね!

そして双剣の配信が終わり
剣術士専用の大剣へ戻っています。

 

入手方法

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グランツシリーズピックアップガチャ
後日追加される職業ガチャのピックアップにて
入手可能となります!

 

※メリットになるスキルは
デメリットになるスキルはとなっています

グランツソード

グランツソード

HP 40
物理攻撃力 35
物理防御力 24
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 18
魔法防御力 18
回避 0
スキル:ビートオブスキュリテ
前列移動→

物理攻撃

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理ダメージ【特大】
使用時HP80%以上で物理ダメージUP
自分に物理被ダメージDOWN付与【25%】【7.9秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【25%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【20%】【7.9秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に物理ダメージ【特大↑】
使用時HP80%以上で物理ダメージUP
自分に物理被ダメージDOWN付与【25%】【7.9秒】
自分に魔法被ダメージDOWN付与【25%】【7.9秒】
自分に与HP回復量DOWN付与【20%】【7.9秒】

メリット

前列に対し範囲攻撃を行うことができます!

HPが80%以上あれば威力が上がる他、
25%の物理・魔法防御力を得られる事が出来る為
カウンター攻撃で多少は倒されにくくなるでしょう!

デメリット

バフが7.9秒と行動約1回分なので
タイミングよく使わないと
バフの恩恵が受けられないですね。

そして威力が極大ではなく特大の為、
この武器では剣術士らしい
攻撃力が得られません

範囲攻撃も場合によりけりですが、
基本的には魔導士に任せてしまって
剣術士は極大を一転集中で与える方が
戦術的に好ましいと管理人は考えてます。

また、与HP回復量が下がるので
フルッタフルー」等のHP回復スキルに
影響が出てきてしまいます。

 

グランツガード

グランツガード

HP 49
物理攻撃力 21
物理防御力 34
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 6
魔法防御力 27
回避 0
スキル:フォトンアルビトロ
前列移動→

物理攻撃

敵単体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大】
自分に最大HP依存のHP回復【中】
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
ヘイト【特大】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
敵単体に物理防御力依存の物理ダメージ【特大↑】
自分に最大HP依存のHP回復【中】
自分に回避率DOWN付与【10%】【25秒】
ヘイト【特大】

メリット

物理防御力が高い程威力が上がり、
同時に自身のHPを回復できる
攻守一体型の武器ですね!

加えてヘイトを稼ぐことも出来るので
使い所を選ばない汎用性のある武器では
ないでしょうか!

デメリット

回避率が10%低下する為、
スチールファルス」を併用すると
合計60%低下することになります。
(バフグループでは延長になる?)

またヘイト【特大】が
これまでの表記と違うので、
どれだけヘイトを集められるのか
気になるところですね。

 

グランツクラブ

グランツクラブ

HP 31
物理攻撃力 17
物理防御力 17
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 33
魔法防御力 35
回避 0
スキル:女神の知恵
後列移動←

HP回復

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【大】
味方全体に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
味方全体に魔法防御力依存のHP回復【大↑】
味方全体に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】

メリット

魔法防御力依存のHP回復を行いつつ、
闇ダメージへの耐性を10%上げることが出来ます!

闇属性の強敵と戦う時にあれば
心強いかもしれませんね!

デメリット

とはいえ、魔法防御力依存の回復量は【大】なので
そこまでHPが回復しないのではないでしょうか。

闇抵抗も10%と心許ないので
他のスキルの延長用になるかもしれません

 

グランツアロー

グランツアロー

HP 34
物理攻撃力 30
物理防御力 20
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 29
魔法防御力 20
回避 0
スキル:リヒトヴェレギフト
後列移動←

バフ

味方全体

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:30秒
味方全体に物理与ダメージUP付与【30%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【30%】【25秒】
自分に命中率DOWN付与【10%】【25秒】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:30秒
味方全体に物理与ダメージUP付与【40%】【25秒】
味方全体に魔法与ダメージUP付与【40%】【25秒】
自分に命中率DOWN付与【10%】【25秒】

メリット

恐らく「ミトラアルク」と同じ仕様かと思われます!

ミトラアルクは詠唱に2秒必要ですが、
グランツアローは1秒で発動できるのが
強みではないでしょうか!

デメリット

命中率が10%下がってしまう為、
フィアンマペルト」の様な
命中時に効果が発動するスキルに
影響が出てきてしまうかもしれません。

 

グランツサイズ

グランツサイズ

HP 28
物理攻撃力 18
物理防御力 16
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 37
魔法防御力 31
回避 0
スキル:インビジブルミーネ
前列移動→

魔法攻撃

敵前列

通常時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に魔法ダメージ【特大】
自分に光ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
自分にクリティカル威力UP付与【20%】【25秒】
龍人化ゲージ増加量【中】
龍人時 詠唱:1秒 クールタイム:20秒
近い敵一列に魔法ダメージ【特大↑】
自分に光ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
自分に闇ダメージ耐性UP付与【10%】【25秒】
自分にクリティカル威力UP付与【20%】【∞秒】

メリット

大鎌は今回から新たに登場した武器ですね!
魔導士と聖導士が装備可能
前列魔法攻撃の武器となっています!

前列に特大の魔法攻撃と
クリティカル時の威力アップ
そして龍人化ゲージの上昇量が大きいことが
大鎌の特徴ですね!

強力な攻撃を行いつつ
素早く強力な龍人化攻撃できるのが
強みですね!

そしてグランツサイズは
光・闇ダメージ耐性を10%強化できます!

デメリット

特に大きなデメリットは無いと思いますが、
魔導士の全体攻撃スキルが多い中で
大鎌だけ前列攻撃となっていることでしょうか。

 

明星の鉄毬

明星の鉄毬

HP 39
物理攻撃力 26
物理防御力 26
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 22
魔法防御力 22
回避 0
スキル:ルトゥールオブステラ
後列移動←

バフ

自分

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:24秒
自分に回避率UP付与【25%】【7.9秒】
自分に命中率UP付与【15%】【25秒】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:24秒
自分に回避率UP付与【50%】【7.9秒】
自分に命中率UP付与【15%】【25秒】

メリット

回避率と命中率を同時に強化できる
珍しい魔導具となっています!

例えば「グランツアロー」で下がった命中率分を
この魔道具一つでカバーすることが出来たりします!

デメリット

龍人化しても回避率が50%
結果に不確定要素が入ることです。

龍人化して避けられなかったら
悲しいですよね……

そして、特に能力系の強化が無く
回避・命中のバフは自分だけなので
使い所がなかなか見当たらないかと思います。

 

女神のペン

女神のペン

HP 39
物理攻撃力 22
物理防御力 22
命中 0
クリティカル 0
魔法攻撃力 26
魔法防御力 26
回避 0
スキル:祝福の光芒
前列移動→

魔法攻撃

敵単体

通常時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大】
龍人時 詠唱:0秒 クールタイム:20秒
敵単体に魔法ダメージ【極大↑】

メリット

敵単体に極大の魔法ダメージを与えられることですね!

魔導具は他職も持てる為、
タイムアタック時には聖導士も持っておく
より攻略時間を短縮できるかもしれません!

デメリット

範囲攻撃ができない、
バフ・デバフが無い
シンプルな武器となっています。

 


今回はここまでとなります!

次回はグランツセットについて
詳しく書いていきたいと思います!

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